今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

「政治家になる前に、カッコいい大人になって下さい!」

2022年11月18日 | 👥人との触れ合い

 

【快挙】日本人初「国際子ども平和賞」に大阪の17歳。

  

  オランダ/ハーグにて。(2022年11月15日)

 

 

『政治家になる前に、カッコいい大人になって下さい。私達に子どもらしく夢を持たせて下さい。』

 

 

私のように、若者を「バカ者」と呼び、政治家を十把一絡げで「ロクデモナイ税金泥棒」と呼んでることが恥ずかしくなります。🤷🏼‍♀️

 

 

川崎レナさん、大阪府出身の17歳。

2022「国際子ども平和賞」を受賞。

世界的に権威ある若いチェンジメーカーを称える賞ーと言うことです。

彼女は平坦な言葉で、それでいて端的に今の政治に釘を刺しています。今の日本に、こんなカッコいい若者がいる事に、感動とまた未来への安堵を覚えました。

川崎さんは、「8歳の時に読んだ本で、世界には政治的な事情から教育を受けられない子どもが多くいることを知り、行動を起こそうと決意したということです。
14歳の時にNGO団体を立ち上げ、子どもと政治家がオンラインでやり取りできる仕組みを作るなど、若者の政治や社会参加に向けた先駆的な活動を行っていることが評価された」ーということです。

 

 

 

 

川崎レナさん「国際子ども平和賞」授賞式にて。動画(2:50)

 

 

 

 

※ 詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

川崎レナ氏、2022年「国際子ども平和賞」を受賞

KidsRightsのプレスリリース(2022年11月15日 09時31分)川崎レナ氏、2022年[国際子ども平和賞]を受賞

プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES

 

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「食べ方」いろいろ | トップ | 彼女が両親に挨拶に来ました。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人)
2022-11-19 16:05:32
桃子さん、

この方の言っていることは正しいし、経歴は凄いと思います。英語力も抜群。インターの高校生。恐らく凄い経歴の両親の元で経済的な心配も無く、自分の活動に専念出来る。私の実家の近くにはインターに行っている子供達が結構いて、国際的な環境の中、自分の才能をどんどん伸ばしていましたけれど、子供がインターに行っている友達から学費は目の飛び出るほど高いと聞いていました。

一方で、日本にはヤングケアラーと呼ばれる子供達がいます。彼らは毎日の生活で精一杯。この子達にも賞をあげたい···と私は思います。
返信する
Unknown (くるみ)
2022-11-19 17:53:05
知らなかったです
大阪在住なんですけど この人のことも受賞のことも全く知りませんでした。
私 新聞やネットニュースはよく読む方なんですけど。
関西人とは思えないキリッとした日本語で話されますね。
この方のこともやバックグラウンドを検索して唸っちゃいました。
今まで受賞された方達とは かなり違う感じがしました。
どういう選出方法で彼女に決まったのか 興味津々です。
返信する
Unknown (くるみ)
2022-11-19 21:27:48
興味津々だったので 選出方法も検索してみました。
詳しく書いてありました。
世界中からたくさんの候補が集められて そこから3名に絞られたんだそうです。
よくわかりました。
返信する
🔸旅人さんへ (桃子)
2022-11-20 00:19:53
大変、学費が高額なので、ご両親の収入もかなり高くなくては、しかも能力のある子しか入れないので、川崎レナさんは選り抜きの教育を受けている子ですね。
ご両親らしき方も映ってますよ!お二人で心配そうにされて聞いています。
ああ、こう言うご両親が ああ言う子を育てたんだあ〜と感心して眺めました。

議会で居眠りをしている議員に、喝を入れる議員も気になって調べました。
本当に大いびきを書いて寝ている議員がいるんですねえ!ビックリ!😳
恥を知れ!と喝を入れたのは、広島の安芸高田市の市長さんです。39歳と若いです。

ヤングケアラー、詳しいことは知らないのですが、学校にも行けなくて本当に可哀想です。日本は本当に遅れている国です。
実際、議員も多すぎるんです。広島の市長さん、それ言っていて議員数半分でいいと。その浮いた分、市のために使いたいーと。14対1で否決されました。フランスあたりだと議会にかけるとだいたい拮抗して半々になるもんなんです。
日本はしがらみが凄くて心配になるレベルです。🫤💦
返信する
🔸くるみさんへ (桃子)
2022-11-20 00:26:36
もう経歴も何もかも唸るしか無いです!
ご両親らしき方も映っていますよね。
これはANNのネットニュースで見ましたので、普通にテレビにも流れたと思いますよ。
数日経って、ふと思い出し、探すのに苦労しましたが(何のコンクールなのか分からなかったので)、見つかった時は、もう嬉しくて絶対載せようと思いました。

いつだったか、語学のプロが、将来 通訳になりたいと言っている子供を持つ母親から、今から心がけることが何かあるか?!と訊かれて「まず美しい日本語をしっかり身につけること」と言ってました。
この川崎レナさんの堂々たる話し方を聞いていて、なるほど…と そんなことを思い出しました。
彼女は超絶難しいインタースクールに小さい時から通っているので、英語はもう大したレベルだと思います。日本語も端的でかつ万人に分かりやすく話し、語調もしっかりしていて、もう完璧じゃん!と思いました。

ちなみに、とにかく目立ちたい!と、あの髪と着物を着ることなど、彼女自身の発想の様です。もう、何もかも恐れ入ります。。。
マララ・ユスフザイやグレタ・トゥーンベリなども受賞しているそうで…、なんか末恐ろしいです。もちろん、いい意味で…。
返信する

コメントを投稿

👥人との触れ合い」カテゴリの最新記事