北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

ヘブン・イズ・ア・プレイス・オン・アース/ベリンダ・カーライル

2007-03-01 17:30:33 | 80年代ミュージック
ベリンダ・カーライルは1980年代前半のアメリカの人気女性バンド、ゴーゴーズのリード・ヴォーカリストで、1985年脱退、ソロで活動となった。
1958年8月17日生まれ、今年49歳になるんだ。
ちなみにウィキペディアに面白い記事が。
ベリンダの生まれた日の前日16日はマドンナの生まれた日なのだそうだ。
マドンナも49歳に今年なると言う事だ。ちょっとビックリ。

さてザ・エイティーズからの紹介だが
4曲目はわしの知らない曲なのだ。
だから画像のUP無しね。わしのブログじゃからね。知らないのは紹介しないの。
一応さらっと説明。
シンス・イエスタディ(邦題、二人のイエスタディ)/ストロベリィ・スイッチブレイド。
イギリスの女性二人組。この曲は1984年全英NO4になっとるな。でも知らない。
わしの好きだったエコー・アンド・ザ・バニーメンに見出されたらしい。
曲はなぜかどこかフレンチを感じさせる聞きやすいPOPな感じ。
打ち込みのドラムにシンセと80年代の典型的イギリスサウンドです。

さてさて、ベリンダに戻って、5曲目のこの曲は1987年発表の彼女のソロのセカンド・アルバム「ヘブン・オン・アース」からのシングル・カット曲。
全米、全英共にNO1となって、世界的にもヒットした曲なのだ。
日本ではこの曲の冒頭のサビのコーラス部分が2002年にスバルのプレオって車のCMに使われて、これで耳にした人が多いかもしれない。

いきなり冒頭はキャッチーなコーラス部分から入る印象的な曲。それからベリンダのソロ・ヴォーカルとなる。彼女の声はちょっと不安定な音程の感じが微妙にいいのかな?
サビとソロ・パートのアレンジはハード・ロック調なのだが、途中でポリスっぽいアレンジになるのは、売れ線を意識したものなか?最後はサビ部分に戻って、いい感じで終るのだ。
歌詞の内容はいわゆるラブ・ソングなんだけど、
曲名がサビになっているんだけど「天国はここ地上にあるのよ、(二人で)ここに天国を作りましょう」という幸せを表現しているのだ。

画像はシングル・ジャケット

視聴はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。