北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

ワンダフル・ライフ/ブラック

2007-04-28 21:08:23 | 80年代ミュージック
この検索しにくいグループ名と曲名。
日本語ではほとんどヒットしない。
それでもこの80年代ミュージックを題材にしているブロガーは実は沢山いるのだ。
やはり中古CD堀り中心らしく楽しそうである。

わしは80年代の音楽の変質は
アルバム主体からシングル主体になったと思うのだ。
アルバムとして買う魅力は薄れ、だから1曲、1曲の魅力が洪水のように記憶となっているのだ。
おそらくMTV隆盛のせいもあるであろうね。
アルバムよりはPV作成に軸を置き始めた時代だからね。

さてPVを見ては、ハマリ手を出したアルバムがいくつかある。
その中には当時は超格好いいと思って買ったが、その後二度と聞かないものもある。
で、そこでわしのCDコレクションを見てたら出てきた1枚。

懐かしい。
確かにPV見て買ってしまったアルバム。
もう実に暗い、暗いPV。
実に暗い、暗い曲調。
そして現実に暗い歌詞。
暗いグループ名。暗い服装。暗いジャケット。
でも、そんな自省的な曲を作るUKシーンが実にわしは好きだった。

「友達が欲しい」
こんな歌詞で1987年夏全英8位
アルバム、チャートも全英NO3までいったのだ。

再度聞いても実に良い。

画像はアルバム・ジャケ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。