北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

ファイアーキング・シリアルボウル

2007-04-09 10:13:22 | コレクティブルズ
久しぶりのコレクティブルズのUPなのだ。

今回は地味だけど。

今回のボウルはチリボウルとも呼ばれる。
直径12.5cmX高さ5.5cm
小型のボウル。
以前はこれをお茶碗代わりに使っていたのだが、
前に紹介したエミールアンリのボウルを購入してからはもっぱら、そっちがメインとなって出動回数が減ってしまった。
でもね、わしは毎日食器を洗うほどこまめではないのね。
だから、たまぁに、このボウルも出動するのだ。

左側ホワイトのほうは、
バックスタンプは1951年から1960年製。
これはわりと安く入手できる。

右側ジェード色は実は2個持っている。
ジェード色は複数あると食器棚の中が格好いいのだ。
どちらもバックスタンプは1940年中期から後期製で、これはレストランウェアシリーズに多いパターンなのだけど、実は違うみたい。
レストランウェアは基本的に厚みがあって、これに似た大きさのものはあるのだけど、ふちどりが付いている。おそらくふちが欠けにくく作られてるのだろう。
その点、こちらは安価に製造するため、ふちどりはない。
本によってはレストランウェアと記されているのもあるが、上記理由からこれらはレストランウェアシリーズではないと思われる。
特にシリーズ名はないのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。