北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

リス科は精神安定剤

2010-01-31 23:43:51 | メンタルヘルス
北海道には、
リスは2種類いる。

シマリスは小さくて、シマ模様がカワユス。冬は冬眠する。
エゾリスはそれに比べて、2倍以上は大きくて、毛がフサフサと言うよりは、針ネズミみたいで、一見、カワユスに見えない。
冬眠しないから、毛がフサフサなんだよ。
でもね、エゾリスもオメメがキザ・カワユスなんよ。
エサをやる人と間違ったら、出てきて、壁に張り付いたり、
リスは基本、警戒心が強いから、人には慣れないんだけどね。

ちゅうか、話しが違うべや。

リス科の話しだ。
リスカと書くと、物騒でしょ?
だからカワユスにリス科と書こう。

リス科はいろいろと動機や理由は様々なことを知った。
珍しい、理由の人もいた。2人いたから間違いないだろう。中学生ぐらいが多い。

で、一番多いのは、
死にたいけど、生きたいから、切る、ってのが奥底に見える。
ま、いろいろ、当事者でもねぇのに、うるせぇとか言われそうだけど。
究極の精神安定剤のようにも見える。

こんな事、書いちゃ、自分の娘さんを心配しているご両親とかに憤慨されそうだが。
でもね、止めろ!と叱責して、止めた?止まった?
メンヘラに言ってはいけない禁句の上級クラス「叱責」は本当に自殺する恐れがありますって、マニュアル本に書いてるのは、あなたがた、親御さんは、マヂで読んでる!?
読んでないし、読む気も無いから、延々と続くんだよ。
娘さんから理由聞いたの?
娘さんが、正直に話せる親子関係作ってる?
できてないなら、そこから始めよ!

リス科をもう何十年とした女性の左腕を、入院した時、見た。
初めは、ビックリしたけど、
排気ガス吸った、俺に言われたくない、って言われてみんなで爆笑したぜ。

確かに、毎日の常習化はそれだけ、精神状態が不安定イコールだから、対策が必要。
でもね、話しを聞くだけでいいんだよ。
説教も、屁理屈も効果は無いからね。味方だと信じてもらうまで、話しを聞くしかないんだよ。

でも、究極の不安定になるときがある。
俺も、何度も地獄を見た。
精神安定剤も全く効かず、のどをかきむしりたくなる衝動のつらさ。
これは体験した人間にしかわからない。

だから、俺は、リス科はムリして止めろとは言わない。
たまにしてもいいじゃんてね。

でもね、提案があるの。
一本深く切るよりは、
浅く4本とかね。
流れる血液の量は同じ。
浅いとすぐにふさがるからね。
4本だから、4回の痛み。
縁起の悪い数字だって?
俺らメンヘラは4の数字はラッキー・ナンバーさ。
4回切れば、一度、死んだ事になるでしょ?
目的達成じゃん。

バンドエイド貼って、ぐっすりおやすみ。
ODだけはしてほしくないから。

昨年の夏から、女性の左腕を見るクセが付いた。
ま、跡付いてる人を見た事無いが、
ケッ!と思うようになった。
リス科の跡もねぇなんて、そんな女性には興味ないぜってね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。