北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

アローン/ハート

2007-04-03 15:41:36 | 80年代ミュージック
エイティーズ・アライブ・ブルーの16曲目は
ビリー・アイドルのモニー・モニーなのだ。
わしゃパンク・ロックは好きだったけどビリーはパンクではないのね。
パンクなのかなぁ?
で、わしゃこの曲は知らない。
誰かのカヴァー曲らしい。
でもねこの曲は1987年1週間だけ全米NO1になったのよ。
それでは飛ばします。

17曲目。
ハートじゃ。
その当時、日本でも音楽雑誌の付録にハートのロゴ・ステッカーが付いてたりしたな。結構人気があったのよ。
グループの起源はなんと1963年という。
でもメイン・ヴォーカルのアンが加入した1970年が実質のハートの活動なのだ。
このグループが人気があったのは、アン、ナンシー・ウィルソン美人姉妹のヴォーカルによるところが大きかったという。
元々、この姉妹はレッド・ツェッペリンが好きならしく、ハード・ロック路線でそこそこ売れてはいたのだが、
1980年代に外部のライターによる曲で売れ線になってから人気がブレイクしたらしい。

で、この曲は1987年リリース。
ハート最大のヒット曲と書いているな。
3週間連続全米NO1、全英ではNO3になった曲。
作曲はマドンナのライク・ア・ヴァージンや、シンディ・ローパーのトゥルー・カラーズに曲を提供したトム・ケリーとビリー・スタインバーグとある。
当時最強のライターだったわけだ。
なるほど、なんともしみじみに始まるバラード・ロックだ。
途中からはきっちり盛り上げのサビがあって。
とにかく聞きやすい。頭に残りやすいのね。
だから懐かしいのね。

画像はシングル・ジャケ
すごい髪の毛してるね(笑)

視聴はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。