北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

エイティーズ・アライブ~ブルー~

2007-04-01 08:09:10 | 80年代ミュージック
4月1日エイプリルフール。
ウソだろ。真っ白。雪が積もってる。
気温が高いから溶けるだろうけど。

さて名盤ザ・エイティーズの紹介は終わったけど、
わしはまだ購入していたのだ。

エイティーズ・アライブというシリーズなのだ。
これは1997年、10年前の1月1日発売のもので、
レッド=ソニー、ブルー=EMI、イエロー=ワーナーと3レーベル合同の企画オムニバスCDなのじゃ。
ちなみに同年7月9日にはこれの2が発売されておる。
もちろんいずれも生産中止で中古市場から見つけるしかないのだが、
このCDの選曲もなかなかのもんだ。
ただザ・エイティーズもEMIが入っていたため重複している曲もある。
全18曲中知らないのが2曲。
5曲目のテイスト・オブ・ハニーがスキヤキを歌ってチャートINしたとは知らなかった。
16曲目、ビリー・アイドルがNO1?!確かにビルボードのチャート見たら載っているんだよ。しかもライブでNO1とは珍しい。しかも知らない曲。

で、紹介済みが
クィーンのレディオ・ガ・ガ
ザ・ナックのマイ・シャローナ
カジャグーグーのトゥ・シャイ
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのザ・ハート・オブ・ロック&ロール
ベリンダ・カーライルのヘブン・イズ・ア・プレイス・オン・アース
下の3曲はザ・エイティーズで紹介したものだ。

またデュラン・デュラン
カルチャー・クラブ
シーナ・イーストンが違う曲で入っている。これもいい。

ちなみに78年、つまり80年代ではないがケイト・ブッシュの嵐が丘も入っているが、これも懐かしかったから許す(笑)

その他も懐かしい名曲揃いでなかなかいいよぉ~。

このCD古いから画像見つけるの大変じゃった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
┃д`o)チラッ (ちいこ)
2007-04-01 11:05:19
わかんない音楽ばかりでコメントのタイミングがなかったっす(;・∀・)
そっちはまだ雪が残ってるんだね~。
沖縄はクーラーと扇風機つけてるぜ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!
返信する
ちいちゃんへ (JUNK)
2007-04-01 20:51:48
そう、ウソじゃなく雪が積もってた。
静岡は30度越えたってね?

まだまだわかんない音楽は続くぞ( ゜∀゜).∵ブハッ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。