北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

カサブランカ/バーティ・ヒギンズ

2007-04-24 22:30:36 | 80年代ミュージック
MEGA HITS '80 1978・1989⑩の10曲目
本当はパスしようと思ったんだけど、
オリジナル聞いたらやっぱ書くことにした。

これはね郷ひろみが悪いんだよ。
哀愁のカサブランカって言ったほうがみんなわかるものね。
これをカヴァーしたのが郷君なのだよ。
アレンジはたいして変えてないのに、ガラっと雰囲気が全く違うのは郷君のしわざだ。
わしらはオリジナルのほうを知っていて
パブなんかでかかり出してたのね。
1982年じゃ。
バーティ・ヒギンズはカントリーとかトロピカルとか書かれてるけどアダルト・コンテンポラリーってのが正解らしい。
1960年から活躍してるベテランで
日本でデビュー・アルバムとなったのがこのカサブランカが入った「ジャスト・アナザー・ディ・イン・パラダイス」
ジャケットもかなり違うデザインなのじゃ。
画像は日本オリジナルジャケ。珍しいと思ってこっちを取り上げた。

アメリカ本国でヒットしたのはこの曲ではなくて
アルバムタイトルと同名の曲と「キー・ラーゴ」と言う曲だそうだ。
参考までに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。