北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

スターティング・オーバー/ジョン・レノン

2007-03-22 15:40:55 | 80年代ミュージック
ザ・エイティーズのディスク2の1曲目は
この曲だ。
わしはあえてこのCDを買ってから1度も聞かなかった。
それはあまりにも悲しい出来事を思い出すから。

忘れもしない1980年12月8日。
ジョン・レノンは熱狂的なファンによって射殺された。
まだ40歳になったばかりであった。
わしはまず放心状態になり、そしてレコード屋に走った。
26年前でも覚えているよ。雨がものすごく降ってたんだ。
11月に発売されたばかりのアルバム「ダブル・ファンタジー」を買った。

このレビューを書くために、改めて聞いた。
まるでジョンを追悼するがごとく
小さな鐘の音がチーンと3回鳴る。
ジョンの語りかけるような優しいヴォーカルで始まるこのラブソング。
「二人で一緒の人生は尊いものだ」とでも訳すのかな?
ジョンの歌は時代におもねる事なく、あくまでクラシックだ。
だから余計に普遍のラブ・ソングだ。
何度も連続して聞ける。
5回連続聞いたかな?
改めて良い曲だ。
悲劇を全く予想だにしていないこれからの曲だ。

画像はアルバム「ダブル・ファンタジー」
シングルのもあったけど、わしの思い出も重ねてアルバムのほうにした。
もちろんレコードで買ったのだ。
あれから封印したようにCDは買ってなかったな。
このCDに入っていて良かった。
今度は何回でも聞こう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。