北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

表現の自由と公共の福祉

2010-05-09 22:37:30 | Weblog
最近、
日本国憲法の条文を読んだりする。
中学、高校の社会科の教科書レベルの問題に関心がある。
もっとしっかりと勉強しておけば良かった?
いや、今、自分で学んで、自分なりに考えてみるといい。
何事も、仮説、実践、検証のサイクルで。

なんたって、わたしゃぁ、メンヘラ(笑)
認知の歪みや、視野狭窄にすぐに陥る。
理性を保つには、知識から吸収する。

日本国憲法第十一条
 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

日本国憲法第十二条
 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

この後に、いろいろな自由の保障が連記されているんだけど、
基本的人権の尊重と公共の福祉ってのは、
何とも相反する矛盾に見える。
自由の権利を保障しておきながら、濫用は禁止、公共の福祉のために利用する。

自由は、実は、何でも自由ではなくて、
個人の自由は他人の自由を侵してはならないのだ。

だから、刑法があり、
そして、犯罪ではないが、
民法では、
不法行為や公序良俗規定など、様々な規制が伴うのだ。

自由を語るにあたっては、
人間の快楽や欲望の問題なんぞは、論外だそうで(笑)、
自分と他者の自由をどうすれば享有できるかを考えるらしい。

そして、自由を論ずるにあたり、
資本主義とは何ぞやとなってくる。
市場原理主義をいまだに信奉するアナクロ舛添なんかがいる一方で、
そういや、社会科の授業で、独占禁止法とか習ったよな。
これは面白いよ。まだその領域には進んでいないが、
資本主義国家と言えども、自由は制限されているのだ。

いやね、
マイノリティとカミングアウトする動機は、
ひじょうに勇気がいることだと思うのね。
これはマイノリティの存在を示す事で、マジョリティの理解と支援を望み、
マイノリティ同士の情報交換を通して、自身の幸福を追求するためだと思うの。

マイノリティを理由として、利権を貪り、他者の自由を侵害するなど、論外。

結構、難しい話しになりがちなんだけど、
実は、弱者を救済する根拠や、善行の動機を考えると、
個人の自由とは何なのかを考えなければならない。
もっと、わかりやすく言うと、
なぜ、優しい心を持つことは大事なのだと帰結するのかな?

PS
今日は午後から、
久々に、自律神経をかなり、やられました。
私は、もうかなり前から頓服の精神安定剤は無いので、
こういう時はツライです。
でも、いつかきっと、今は孤立化している私ですが、
繋がる仲間が出来る事を知っています。
今まで、47年間、生きてきた経験です。

また「中学生日記」見ました

2010-05-09 00:05:05 | Weblog
昨日は、一日中、雨。
今日も曇りの予想だったけど、
ひどくはないけど、小雨が降ったり止んだり、パッとしない天候続き。
おまけに、最高気温はまた10度まで届かない。
昨日、札幌は開花宣言出して、NHKのローカルニュースでニコニコしてやがったけど、
日照不足と低温は続くので、農作物の管理には注意が必要って言ってたぞ。
もちろん苫小牧は、相変わらず桜は咲いていない。
エゾムラサキツツジは満開、コブシや白のツツジがやっと咲いたばかり。
俺のモチベーションも上がらない。
タイヤ交換の筋肉痛がまだ収まらない。
昨日、今日の朝って頭痛もしてたしなぁ。
頭痛は、基本、体のNGサイン。

今日も、ほとんど横になって終った。

でもね、
「中学生日記」
河相我聞、彼が先生役。
彼は、現実に中学時代にイジメに遭った経験があるんだってね。

で、今日の主役のイジメられていた子も、
現実にイジメを受けた経験があって、
かなり、リアリティだった。

世界中、どこでも、子供のイジメはあるらしい。
わが国と他国の取り組みで違いは、
「イジメはあるもの」と肯定するという認識で取り組むらしい、
とかく日本では、「イジメはやめましょう」とのキャンペーンで終わりがち。
他国ではイジメを発見し、その子を救う事を、大人の責務として取り組むらしい。

中学生日記のHPには掲示板があるんだけど、
やっぱり書いてた。
「イジメはストレス解消、楽しい」ってね。
子供だから、善悪の判断が大人より希薄なのだ。
だから、日常、必ずある事を念頭に置いて、素早く気付き、救う事を重視しなくちゃ。
だから、大人自身に事なかれ主義が蔓延しているようでは、根絶はできず、悲劇は続く。
昔から、イジメは無くならない。
最悪な結果にならないよう注力する。
心の傷のケアを怠らない。

他人を誹謗中傷する、悪口を言う事を、ストレス解消とする輩が、
大人でもウジャウジャいる。
ブログは自分の毒吐き、ストレス解消の目的と化している現状を見れば、
言論の自由を脅かしているのは、誰だと思う?
自問自答や自省、感情をコントロールすることを拒否する、回避する事を目的として、
自由人と称する輩には、
神の見えざる手は、必ず天罰を下す。