・・行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ・・

防災関連・物品・正しい情報など個人で追求している防災ブログです。備え は自分の為ではなく身近な弱者様用と考えましょう。

日光で伝統の「石焼き」料理

2008年09月28日 | ◆調理器具
この記事のような野外術の最強参考書 図書館でどうぞ。 遠藤ケイ - Wikipedia  参考になる本 

アウトドア流防災ブック BE‐PAL編集部なども非常時には炊きつけになって良いかも?(この種の書籍はスポンサー無しの物を選んだ方が良い。)

*****************************


日光で伝統の「石焼き」料理
焼いた石の上で魚や野菜などを料理する伝統の「石焼き」を楽しむ会が日光市で開かれました。

「石焼き」は日光市の川俣地区に江戸時代から伝わる伝統料理で、山から伐採した木材を川に流して運んだ後、木こりたちが、引き上げた木材を乾かしている間、石を焼いて食事をとったのがはじまりとされています。
「石焼き」をたくさんの人に知ってもらおうと地元の自治会が開いたもので、栃木県内から18人の観光客が参加しました。
ダム湖のほとりにある公園では、大きさが50センチほどの10個の石を、2時間かけて焼きました。そして、みそやジャガイモで土手を作ったあと、肉や野菜のほか、地元で獲れたイワナを中に入れると、一気に湯気が上がりました。10分ほどすると、焼けた石の上からはおいしそうな香りが広がり、参加した人たちは屋外で味わう豪快な料理を楽しんでいました。
参加した男性は「石で焼く料理は初めて食べましたが、まわりの景色もよく、とてもおいしかったので、すばらしい体験が出来ました」と話していました。

NHK栃木のニュース

最新の画像もっと見る