God is in the details

飛行機模型にまつわるあれこれ

コルセア

2008-01-14 20:29:10 | Weblog
田宮の-1Dコルセアだが、定番の翼端灯透明化工作。



切り欠き部より一回り大きなプラ材を接着してから、翼形にあわせて削り込みつつ透明度を回復させるのだが、MicroMarkから購入したサンディングスティックが仕上げ作業に最適だった。#12000が通常の耐水ペーパーの#3000ぐらいに対応している感じか。



今週はここまで。このキットを組むときは、内外翼を最初にがっちり接着してから(通常のキットの状態にしてから)翼上下を貼り合せるのだが、今回は初の折りたたみ状態ということで。水平尾翼も迷彩塗装があるときは後付けが常だが、今回はシーブルー一色なので先付けで行く。

明日から仙台出張だが、駅近のレオナルドがなくなったとあっては、模型店に行く時間はとれなさそうだなぁ・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COLT-T)
2008-01-18 23:20:58
今晩は。
おお、久々のコルセアですねぇ♪
そういえば、とりさんと私の作風は似ている、というのはたしか、共通の認識だったかと思います。
ですから、完成がすご~く楽しみです。(笑)

私のほうは、ハセガワの FW190A-8 開始しました。
例によってゆるゆると進行ですけど。(^^;
でも、今年からは今まで以上に完成品を増やしたいですね。
返信する
Unknown (とり)
2008-01-19 00:05:48
今まで翼折りたたみ状態って飛行機の美しさが損なわれるようで気が進まなかったんですが、コルセアの場合は羽を畳んでも独特の魅力が感じられるのと、展示ケースのスペースもなくなってきたので(^^;今回やってみることにしました。

COLT-Tさんもいよいよフォッケですか~ 
飛行機の好み・作風ともますます似てきましたかね
返信する
Unknown (ohtinsky)
2008-01-22 01:01:47
とりさん、お久しぶりです。実は小生もコルセアを作っています。ハセガワの昔の1/48F4U-4、合いは良いほうだけどさすがに古いですかねえ。でも作っていて楽しいです。いまサフ吹きが終わった段階。とりさんのように上手じゃないし、手も遅いですが、なんとか完成させたいものです。なんと今までコルセアを完成させたことがないんですよ。これを機会にこの飛行機にはまりそうです。完成楽しみにしています。
返信する
Unknown (とり)
2008-01-22 12:23:57
ohtinskyさん、ハセガワの-4は私も昔作りましたけど、組みやすい良キットでしたね。みんなでコルセアプチ祭りしましょう!
完成したら、COLT-Tさんの板に貼りにいこうかなぁ(^^)
返信する
Unknown (COLT-T)
2008-01-22 22:45:49
あああ~、お二人でそんなこと話していると、今作ってるフォッケほったらかしてタミヤの -1A を作りたくなってくるじゃないですか!(爆) ハセガワの -5N とかもそのうちに、と目論んでいたりするんですけどね。

とりさん、是非うちの BBS にもお越し下さい。
待ってますよぉ~♪
返信する