God is in the details

飛行機模型にまつわるあれこれ

Cripes A'Mighty

2007-03-05 00:09:53 | Weblog
マーキングも決まり、P-51Dはデカール貼りまで。その前に、塗装工程をメモしておこう。



まず、小物も含め全体をクレオス8番で塗る。一部のパネルをマスキング後、Alcladのジュラルミンを再度全体にスプレー。塗ってみたら思ったよりも暗めのシルバーだったので、また塗りなおすことにして、さらに別のパネルをマスキング。こんどは、ガイアノーツの零戦セットに含まれていたスターブライトジュラルミンを取り出し、試しにキャノピーのみ塗ってみたら、重々しい雰囲気なので全体に塗るのは思いとどまる。代わりにガイアノーツのブライトシルバーで全体塗装。色調はこれでよしとするが、このカラー、エナメル塗料のようなにおいがするし、いつまでもべたついている。排気管パネルを自作のダークシルバーで塗り、最後にエルロン、フラップ、エレベータをクレオスのスーパーファインシルバーで。

ノーズの青は、クレオスのフタロシアニンブルーとガイアノーツのウルトラブルーを混ぜたもの。もうちょっと落ち着いた渋めの色調にしたかった、ポップにはじけすぎてしまったか。(ディズニー映画の宇宙の色みたいに。)



前回触れたエッチングパーツ折り曲げ工具のEtch Mate 3C付属の樹脂製ブレードだが、デカールを筋彫りになじませるのに使ってみた。エッヂがシャープなので筋彫りに入り込むし、プラなのでデカールを痛めにくくてひっかからない(気がする)。それにしても、カルトグラフの高品質デカールをつけてくれるとは田宮もなかなか。Preddy機のマーキングはEagle Strikeデカールだが、国籍マークやステンシルは極力キット付属のデカールを使用した。



先日Roll Modelsから届いたばかりのMike Grantのメータ類デカールから、データプレートのデカールを脚柱に貼った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JW)
2007-03-05 22:13:42
こんばんは。
最近銀塗装はしてませんが
塗ってた時はグンゼの8番を吹いた後
アルクラッドをサラッと吹いたりしてました。
だって高いんですもの・・・。
メーターやコーションのデカールは使えそうですね!
一月ぐらい前にGreatModelsに注文したんですが
まだ届きません・・・・・・。
やっぱアメリカは遠いですね・・・・・。
返信する
Unknown (とり)
2007-03-06 09:26:16
そうなんですよね。アルクラッドは高いし、隠ぺい力も低めなので、8番で下塗りをするといいなと思ってやったんですが、結果的に厚塗りになってしまいました。

メータデカール、切り離しの手間はありますが、下地の銀や白があるので、使いやすいです。

やっぱ、日本は極東ですね。私はひさびさに国内通販を目論んでいます・・・
返信する