ついでに、ビートの燃料ポンプをONさせるためのメインリレーの半田盛りもやっておきました。
このパーツの半田はエキマニを中心とする熱が原因で溶けてしまうそうです。
つまり、今のような真夏の季節で走行し、たとえばコンビニへ買い物でもしに行ったとします。
距離にもよりますが、結構な高温となった条件が揃った場合、エンジン停止後、冷却装置も
停止しているため、ぐんぐん温度上昇し、メインリレーの半田も溶け始めるというものです。
決してドロドロに半田が溶けるのではなく、クラックと呼ばれる状態となって、
半田による導通が絶たれてしまうというイメージです。
こうならないよう、盛り半田という作業をしておきます。
こうすることで、耐熱が期待できるので、安心です。
このパーツの半田はエキマニを中心とする熱が原因で溶けてしまうそうです。
つまり、今のような真夏の季節で走行し、たとえばコンビニへ買い物でもしに行ったとします。
距離にもよりますが、結構な高温となった条件が揃った場合、エンジン停止後、冷却装置も
停止しているため、ぐんぐん温度上昇し、メインリレーの半田も溶け始めるというものです。
決してドロドロに半田が溶けるのではなく、クラックと呼ばれる状態となって、
半田による導通が絶たれてしまうというイメージです。
こうならないよう、盛り半田という作業をしておきます。
こうすることで、耐熱が期待できるので、安心です。