夢在西安…? 大陸的☆☆生活

中国に留学してみました

引きこもり地獄…★

2013年04月01日 | 旅行
「じゃああなた、1~5の単語を読み上げて。」
「曽祖父、兵法、用武之地、……」
「“曽祖父”の発音がちょっと違うわね。他はとても良かったわ。」
中国語の発音はやたら細かい。ほんのちょっとイントネーションが違うだけでも相手に通じない。
よし、今月は発音強化で行こう。

「その次は……あなた読み上げて。」
学級委員が当てられた。
「施展、献……」
「すごくいいわ。発音が正確ね。」
ぬぬっ!

明日は小さなテストがある。
英漢翻訳の予習もしなければならない。部屋で勉強することにした。
何時間も一人で勉強していると、馬鹿馬鹿しくなってくる。
部屋に閉じこもって勉強するなら、日本ででもできるじゃん!

楽しみなのは食事の時間……といかない訳は、学食に飽き飽きしてきたから。
食の快楽と近さ安さを秤にかけると、やっぱり学食に行ってしまう。
人間がその一生でご飯を食べる回数は限られているのに、あたしはなんでこれを食べているのだろう?
何の種類かわからない肉を噛みしめながら、疑問に思うこともある。

今の救いは、ナッツやフルーツの種類が豊富で、安くておいしいこと。
昨日買った苺もザボンも甘かった。
この間買ったドライバナナがおいしかったからまた2袋買った。
机に向かって問題を解いていると、気づかぬうちに落花生の殻を剥いて食べている。
いけない。明日はなるべく外の空気を吸おう。

                     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿