夢在西安…? 大陸的☆☆生活

中国に留学してみました

回族天国…☆

2014年04月30日 | 旅行
「先生、奨学金生の名簿見て! 日本人ばかりじゃないか! 不公平だ!」
ニヤが皮肉る。冗談だとわかっていてもいらっとする。
確かに、学校からの奨学金をもらえるのは半分以上が日本人。
それは日本人の勤勉さがちゃんと認められているということ。
でもあたしたちからすれば、「普通に」遅刻せず授業に出て、毎回「普通」に宿題を提出しているだけ。

今日も一時間目の最初の10分は、先生と一対一の授業だった。

うちのクラスの遅刻欠勤状況はホントにひどい。
「こんなクラス初めてだわ!」先生が嘆く。
愚痴を聞くのはいつも、まじめに来ているあたしと数人の生徒。

こんなクラスで、もしあたしが奨学金をもらえなかったら、それこそ不公平!
奨学金にもいくつか種類があって、学校から出る奨学金はあたしの歳でももらえる。
実際、あたしは今年度の奨学金を獲得した。来年度もなんとかもらいたいもの。

申請はおそらく6月ころからだから、がんばろう。
そう思っていた矢先のの授業終わりに、先生から告知があった。
「みんな聞いて。順子が……」
なんだなんだ?
「中国政府からの奨学金が、順子に決まったわ!」
……中国政府!
なんと来学期は、学校からではなく中国政府から支給される奨学金をもらえるらしい!
教室でガッツポーズ。

学校の奨学金が年に1万元、政府からのは更に上がって1万8千元!
ありがとう、ありがとう、みんなが不真面目なおかげだわ。

中国文化の授業の宿題で、西安の見所を紹介する宿題が出された。
グループでテキトーにどっか行って、写真を撮って来なければならない。
と言うことで、グループにイスラム教徒のニヤもいることだし、日曜、回族街に行ってきた。

回族街にある清真大寺






「ついでに礼拝行ってくる」とニヤ。












バイクに乗った知らないおっちゃんとなにやら話しこんでいたニヤ


回族系のハンバーガー屋で昼食。鶏肉中心。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿