カボチャの部屋

お菓子をいっぱい貰うためだよ(trick or treat!)

徴兵制

2014年09月02日 | 国防
集団的自衛権の前に……徴兵制をいかがお考えか?
http://shooota.blog.fc2.com/blog-entry-204.html

後藤翔さんのブログより。
徴兵制にはあんまり賛成じゃないけれど、なかなか興味深いと思った記事。
現代の戦争において、「徴兵の兵は役に立たない」ということを、徴兵制への反対の主軸に据えた議論が多いけれど、それを主張することはつまり、戦局が変わって徴兵制の兵の有効性が証明される、科学の進歩等によって素人の兵でも有効に戦える状況になれば、徴兵制の意義を認めないと、論理的に成り立たないんだよなぁ。
徴兵制について、自分が徴兵されたくないから反対という人は少なくないんだと思う。もちろんそんな理由じゃ議論の舞台に立つこともままならないから、「現代の戦争じゃ役に立たない」という言説に飛びついて、それを盾にして徴兵制への反対を唱えているというのが実情に近いんだろうな。
で、それを主張しているうちに、本当に「徴兵制の兵が役に立たないから」という理由で反対していると錯覚してしまうという・・・。
戦争において、昔は武士の時代であったけれど、例えば鉄砲の登場によって素人の兵でも十分に戦えるようになった。
現在は、高度化した兵器を用いるためには必要がないという話だと思うんだけれど、さらに技術が発展して素人でも簡単に扱えるようになったらどうなるんだろう。
たとえば素人が戦闘機を扱うのは現状困難であると考えられるけれど、離陸、着陸が自動化されて、空中でバランスをとるのもすべて自動化されてしまえば、素人でも操れてしまうのではないだろうか・・・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿