カボチャの部屋

お菓子をいっぱい貰うためだよ(trick or treat!)

日本は内向き国家では無い

2013年03月18日 | TPP
内向きだと言うけど、日本は世界一の債権国であって所得収支も莫大なわけで、十分世界に目を向けてると思うんだが。
それに韓国が欧米と自由貿易してるって言ってたけど、韓国なんか見習ってどうするのよw
韓国は貿易依存度がやたら高いし、為替の面でも戦いやすいからね。
政治的に不利な条件があったとしても、その分のデメリットを輸出増でカバーできるかもしれないけれど。

んで、リーマンショック以降の世界は成長というより停滞という感じだと思うんだけどねぇ。。。
モノを継続的に生産するためには、継続的な買い手が必要で、世界の消費者として貿易赤字を一手に引き受けていたアメリカの経済が不調だからなぁ。
輸出主導で成長してきた新興国はそのあおりを受けてふらついている状態。
まあさすがにTPP締結するころにはアメリカ経済もかなり回復してるんじゃないかと思うけれど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-19 13:06:19
めぐみです!このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw( ̄ー+ ̄)せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megumi7704あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。・・。)ポッ
返信する
よろしくお願いします (ジャックランタン)
2013-03-21 06:06:51
まだまだ勉強中なので大して深いお話しはできないと思いますがよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿