カボチャの部屋

お菓子をいっぱい貰うためだよ(trick or treat!)

石原慎太郎氏、国政へ

2012年10月26日 | 政治
石原さんは国防については悪くないと思うんだけどね。
維新の会と組むとかはやめてもらいたいな。
維新の会との協調路線を歩まない場合、維新の会の「新しい」イメージは損なわれる。今でも結構損なわれてるけどね。

石原さんと維新の会で、一致しているところは道州制とか地方分権とかか。
地方分権っていうと、地方の権限を強化するように聞こえるけど、むしろ逆になることが予想される。
地方分権を進めようとしているのが、都知事とか府知事とか、都心ばっかりだしね。
んでその内容も、その地方の税収は、その地方の住民から賄え、って考え方がベースにある。
そんなことすると、地域間格差が一層拡大してしまうと思うんだけどな。

道州制は、アメリカの州制度が下敷きになってるのかな。
アメリカは最初からひとまとまりの国としてあったわけではなくて複数の国の集まりに近かったらしい。
複数の国が、国防を連帯して行う集団安全保障体だな。
それがまとまったのは南北戦争以降。
積極的に権力を分散させていったかといえば、そんなことはないんじゃないかな。
日本は他の国と比べると、際立って国民の均質性が高い、
方言の違いとかはあるけど、まったく別の言葉をしゃべってるとか人種が違うとかがないし、文化レベルもだいたい一緒。地方に行ったら100年前の生活をしているなんてことはまずない。
東京で徴収された税金が、福島で使われるなんか許せねぇ、っていうような考え方が一般的だったら、税収を地方ごとに囲む必要もあるだろうけど、日本に限ってそれは必要ないと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2012-10-30 21:06:41
通りすがりで失礼します。

道州制を導入しているのは、アメリカだけでなく、ドイツなど多くの国で導入しています。
ドイツは日本よりも小さい国ですが、道州制の弊害などは特に見当たりません。
返信する
コメントありがとうございます (ジャックランタン)
2013-03-18 04:18:40
各国色々なモデルがあるのは参考になりますね。
自分はそこまで詳しくないので勉強できればと思います。
返信する

コメントを投稿