天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

実家の父、入院す。

2018-01-20 21:50:21 | 日記
一昨日のことでしたが、実家の父が名古屋の病院に入院しました。


健診で引っかかり、消化器系のガンが見つかりました。付き添った母によると、初期の段階だったようで、手術は避けられませんが、いまのところ、ほかの臓器に転移していないようだ、と主治医から聞いたようでした。
今日お見舞いに行きましたが、父はいままで見たことがないほど不安な顔だったのが印象的でした。
父は「心配するな」と口では言いますが。。。顔をみると、心配しないわけにはいかなくなります。
それ以前に、心配しない娘なんて、いないよね

昨年末に母が風邪に倒れて、やっと治ったと思ってたら、今度は父の入院。旦那の両親はわたしの両親より年上なのに元気のようですが、わたしの両親はここ最近、災厄続き。。。

父は、若い時から病気知らず。しかも、いままでは健診には大きな異常がなかったくらい。ガンなんて他人事のようにみていたと思います。
しかし、人は年を重ねるとあちこち病気を抱えやすくなる、といいますが、父も例外ではなかった、ということでした

70過ぎてはじめての入院だったようで、本人はおそらく不安に感じることが大いにあるかな、と思います。
初期の段階だったなら、手術を受けて、元気になって退院してほしい、と思いますが。。。
父と同世代の知り合いに話を聞くと、「最近は医学も進歩しているからだいじょぶだよ。ガンは、前向きに考えたほうが治りやすいから」と。

病は気から。わたしも、父にはあまり悲観にならずに、しっかり療養してほしいなぁと思います。

手術は来週火曜。
それまで、父にはいろいろあちこち検査が控えてますし、母だけでは対処できなさそうだから、月曜、手術当日はわたしも付き添うことにしました。会社には事情を説明して、しばらくお休みすることにしました。
実家を離れている兄も、時々お見舞いに来てくれるようです。しかし母にフォローするのは、わたしより責任の重い仕事を抱えているから、期待できなさそう。仕方ないです。

しばらく実家に泊まって、わたしが母のフォローをしたいので、旦那にも了解を得てきました。
旦那や子どもたちも、心配してくれて、父の回復を願っているようです。


どんなに健康に過ごしても、いつかは寿命はくるものですし、その前に何度か大きな病気を抱えるものです。
父には、まだまだ元気でいてほしい、と切に思います


病院での付き添い等のため、しばらくは、ブログの更新ができなくなると思いますが、あしからずご了承ください
千恵






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2018-01-21 11:54:13
二人に1人は癌になる今の時代!
身内や友人が、、、と なるとおどおどしてしまうのは当然のことですよね。
現実に私の母も2016年、膀胱癌の摘出手術を受けました。
全て、癌細胞を取ることが困難だったのですが今も元気に
普通の生活を送れてるのですよ~

千恵さんのお父様は初期の癌だと言うことですし
まだまだお若いですし大丈夫!!!
病気は本人が一番つらいのは当たり前ですけど
家族も大変! 特に一緒にいられるお母様の心労は
大変だと思われ、それをサポートする千恵さんも大変ですよね。
体調に気を付けて頑張って下さいね。
お父様が早く治癒されることをお祈り致しております^^
返信する
Cinnamonさんへ。 (千恵)
2018-01-21 14:41:20
Cinnamonさん、コメントありがとうございます

わたしの実家の家系は、
ほとんどガンにかかっていましたから
父もいつかはガンにかかるかな、
と思ってたら、やはり。。。と思いました。

Cinnamonさんのお母様もかかられたようですね。
無事に退院されて、普通の生活に戻られると
安心されますよね

父も、とりあえずはガンの摘出手術を受けて
術後に問題がなければ、
無事に退院できる見込みだそうです

わたしでは医学の知識がないので、
できるとすれば、慌てず騒がず
家での母の生活のフォローをしてあげること
くらいです。
しばらくはいままでの生活スタンスが変わることで
多少戸惑う日々になりますが、
なんとかこなしていきたいと思います

お気遣い、ありがとうございます
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2018-01-25 00:00:07
先日は、心温まるお言葉
ありがとうございました!
もう、大丈夫です^^

・・・って(;・∀・)
お父様が癌で手術なさるだなんて・・・。
お母様をはじめ、ご家族もさぞや
ご心配でしょうね。
どうか、無事に手術が済みますようにと
祈るばかりです。

寒さが厳しい中、千恵さんも
くれぐれもご自愛下さいね。

お返事やご返信、不要です!
返信する
さっちんさんへ。 (千恵)
2018-01-25 12:31:34
さっちんさん、コメントありがとうございます

今週はバタバタでしたが、
父の手術は無事に終わりました。
術後の経過も、
いまのところなんの問題もないようです。

身内の病気で、あらためて健康の大切さを
知りました。
お気遣いありがとうございます

返信する

コメントを投稿