楽心館合気道で女子力 up アップ

Lizが記載します。
女性が、より美しく・やさしく・前向きに生きる為には、どうしたら良いか。考えます。

(44)自己嫌悪② まずは、与えられた事をしっかり果たす。

2012年05月08日 00時06分21秒 | 心をきよめる
自己嫌悪②
 
今、働かせていただいている某寿司チェーン店では、労働契約を半年に1回更新をする。

今回は、その時の事を書き記そうと思う。

私は、たびたびトラブルを起こした事について後悔は無いが、やり過ぎた感はある・・・。

果たして、更新なるか?

契約の時になり、店長が話を進める。
切り付け場の仕込み具合の改善点や勤務日数・部署の移動について話し合った。

店長は、更新する気だ!


最後に、何か質問はないかと尋ねられたので25・6歳の女性先輩について話してみた。

私  「○○さんが厨房で話し出すと、たちまち私が場の空気を悪くさせていますが、改めませんから!!」
「最近は無くなりましたが、○○さんはいろんなスタッフに、ゴチャゴチャ注意を言っていましたよねぇ?」
「前に比べてスタッフの仕事へのモチベーションはどうなのですか?」

店長 「違うね・・・。」

私  「じゃぁ、どうして出過ぎた行動を誰も止めないのですか?」
「そんなに、ゴチャゴチャ五月蝿く言うのであればお前がやってみせろ!!って事です。」

店長 「・・・。」

丁度、時間となり次の方を呼んで帰った。


私は、誰しも『気持ちよく働きたい!!』って願うと思う。
その為に、間違っている所は直す意思は必ずある!!

でも、間違っている所だけをゴチャゴチャ責められればモチベーションも下がるはずだ。

同じ間違いを繰り返すのは、本人に責任があるかもしれないが教えた人にも責任があると思う。

言い方・態度・説明の要点・タイミングなど、重要ではないだろうか?


こんなにも、この女性先輩を嫌悪するのはなぜだろう・・・?
私なりに、考えてみた。


『自己嫌悪』だ!!
『自分の嫌な部分を見せ付けられているようで嫌だ。』と、

無意識に感じたのだ。



じゃぁ、これからどうする?
自身に問いかける。

「人の振り見て我が振り直せ」

まずは、与えられた事をしっかり果たす。

それから、人に教える立場になったら今回の事を思い返し、振舞おう。

再度、そう強く思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。