楽心館合気道で女子力 up アップ

Lizが記載します。
女性が、より美しく・やさしく・前向きに生きる為には、どうしたら良いか。考えます。

(54)神棚② 神々や祖先の敬う気持ちが大切なのだ。

2012年06月07日 10時46分30秒 | 歴史を紡ぐ
神棚②

楽心館理事 石川先生のブログより、神道の神棚についても書かれていた為、抜粋。


カテゴリー
『一点素心を磨く』、
テーマ
「我々は礼刀をする時、国の伝統を護り伝える自覚を、反省したい。」より

神道の神棚には、灯明・塩・水が供えられる。
どれも、稲作に不可欠なもの。
太陽の光・ミネラルなどの養分・水温と水量管理によって、稲作が行われる。
そして、この微妙な稲作文化が基盤となって、今日我が国に発達した工業生産がある。

抜粋おわり。


引き続き、抜粋。

カテゴリー
『氣・丹田・体軸・足構え』
テーマ
「武の指導者とは 真っ直ぐに立つ」より。

国を護る神は、北に鎮座する。
戦において大切なのが、迅速な行軍や相手との位置関係を知ること。
その基準が、北を指し示す北極星や北斗七星。
こうして武道場にかぎらず、北側に神棚を設ける。

道場の指導者は神棚を背に、稽古人を向くので、南向き。
こうした場に立つ人のことを、指南役という。

抜粋おわり。


以上の事をまとめ、思う事。

日本文化の一つ一つに意味があり、何一つ無駄がない。
ただ、今まで気が付けてないだけだと思った。

幼い頃、祖父母の言動・行動に意味があったのに、気にも留めない。
今まで、興味も無いから疑問も湧かない・・・。

しかし、今は違う。
まだまだ解らない事が沢山あるが、今までの経験・年齢があり武道という世界に入らせて頂いた事で興味がどんどん湧てくる!!
その興味を私なりに調べブログを利用する事でまとめる事が出来た。

ブログという機会を与えて下さった事、とても光栄な事であり感謝したりない!!

そうでもしなければ私の性格上、日本の歴史や文化、日本人の精神など本気で調べようとも思わなかったはず…!!


私たち日本の文化・生活の中には、先祖の努力と知恵などが満ち溢れている。
そのおかげで、今の生活が出来きて生かされている。

だから、神々や祖先の敬う気持ちが大切なのだ。
その気持ちを行動で表す事として、神棚にお供えし礼をする。
感謝の気持ちを伝えるのだと思った。


これからも、身のまわりには生き抜く為の大切な事が、まだまだ沢山あるはず。

それに気付けるよう、これからも興味を持って過ごしていこうと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神棚研究会  幹事)
2012-06-09 10:59:53
そうですね
何より大切なのは感謝する気持ちですよね♪
返信する
そうですよね。 (ハチャメチャ マメ子です)
2012-06-21 00:58:35
感謝する気持ちが何より大切。

それに、「行動で示す」事で、より相手に伝わりやすくなるのではないでしょうか?

唯一私が、神棚を目にするのは道場へ伺ったときです。

稽古の前後に礼をします。

今まで、ただの形式だけだったのですが、今回意味が解ったので気持ちが入ります。

そうすると、私の中の何かが変化しスイッチが切り替わるのです。

不思議な感覚です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。