楽心館合気道で女子力 up アップ

Lizが記載します。
女性が、より美しく・やさしく・前向きに生きる為には、どうしたら良いか。考えます。

(61)反面教師②

2012年07月05日 10時33分27秒 | 心をきよめる
反面教師②

25・6歳の私に似ている、ゴチャゴチャ五月蝿い女性先輩の振る舞いについて書き記したい。

これも、“こんな事で、揺らいではダメだ!”“良い人生勉強を見聞きさせて頂いたのだ!!”と、前向きに、捉えるようにした・・・事だ。


店長が急な異動に伴い、この25・6歳の女性先輩がバイト・パートスタッフのチーフになったそうだ。
スタッフのシフト管理を任されるようになったらしい。


しかし、なにやら態度がおとなしい。

以前は、激しいほど新人に怒鳴り散らし威張っていたのに!!
どうしたのだろう??


ある日の朝、立ち上げの時の事だ。

少し年配の女性が新人として入ってきた。
とても、意欲的で感じの良い方だ。

25・6歳の女性先輩に習って作業を行っていた。

すると、突然!!!

『これは、何回も伝えていますよね?! そろそろ、覚えてくれませんか?』と、女性先輩が声を大きくして言う。

怒鳴り散らしたい気持ちを我慢しているせいか、言う雰囲気がなんだか気持ち悪い!!!

言われた少し年配の女性は、何かを取りにその場を離れた。

途端に25・6歳の女性は、言葉遣いを悪くし豹変した!!!

「もう!! いい加減にしろよ!!! あの女、つかえねぇ。死ねよ」

そんな事を言うのだ。

少し年配の女性に聞こえないはずはない!!!


だんだん、その女性は表情が暗くなりミスも連発する。
結局、この女性は1ヶ月もしないうちに辞められた。

新人は育たず、残ったスタッフに業務負担がのしかかる。


いったいいつまで、同じ事の繰り返しをすれば気が済むのだろう。

教えを受ける側の能力に個人差はある。
与えられた業務遂行水準を維持するために、教える側がなんとかしなければならないのはよく解る。

しかし、今までの事が結果として出ていないじゃないか!!

私は、そう思う。

しかし、言うのは簡単。
理想を言葉だけで伝えたとしても、人の評価は得られない。

まずは、結果を示そう。
それから、言動・行動の一致を心がけ評価を頂く。

相手を納得させる為には、納得させる程の結果が必要だと、私は思う。


余談だが25・6歳の女性先輩がシフト調整をしている為、私のシフトは現状維持だ。

今までのやり取りを考えれば、当然の結果。


私も、生き抜かなくてはならない。


次の職場へ、意欲を燃やす勢いだ。

その職場も、同じなのだろうなぁ。

そのときは、まずは工夫しようっと!!



楽心館長は、上杉鷹山公の言葉を引用することが多い。

「してみせて、いって聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ」

また、こういうことも多い。

「人を利用しない 当てにしない 責めない 私をならせてください」

こういえるような身に近づくべく、努力なさっていると聞く。


自分も、そうありたいと思う。

7月3日(火)のつぶやき

2012年07月04日 03時15分51秒 | 女子力 女子会 twitter ツイッター
10:47 from gooBlog production  [ 1 RT ]
「(60)反面教師? 自分自身は清廉で。 学ぶ場は精練で。」このブログですが、私の就職が決まった関係で、次の原稿でしばらくお休みさせて... blog.goo.ne.jp/joshiryoku/e/8…

10:53 RT from web  [ 25 RT ]
小沢一郎が雇っていた韓国人の私設秘書(金淑賢)は欧米各国で従軍慰安婦に関する日本政府への抗議デモや集会を700回以上行っている韓国政府の女性部主催の「世界韓民族女性ネットワーク」に日本側代表として参加している。日本を貶める活動家を雇い大学で学位をとらせてやった小沢一郎。
lovekokusannさんのツイート

10:57 RT from web  [ 1 RT ]
ブログを更新しました。 『韓国経済「K-POPパワーで5年以内に日本経済追い抜く」~イ・スマンSMエンターテイメント会長』 amba.to/M1KOZT
ジンボルトさんのツイート

by joshipower on Twitter

(60)反面教師① 自分自身は清廉で。 学ぶ場は精練で。

2012年07月03日 10時25分53秒 | 女子力 女子会 twitter ツイッター
反面教師①

今回は、某寿司チェーン店の責任者、店長と25・6歳の私に似ているゴチャゴチャ五月蝿い女性先輩の振る舞いについてだ。


まず、店の責任者 店長。

私の第一印象は『優しいけど、優柔不断・調子が良い』だ。

1年間この店長の下で働かせて頂いたが、つい最近、この店長は急に地元の店舗に異動が決まった。

その理由が、『子供が出来たので、結婚するから』だそうだ。
世に言う、“できちゃった婚”だ。

これは、あくまで噂の範囲でしかないのだが、

なんと!!
この店長は、今年に入って5人の女性と付き合っていたそうだ!!
それも、元従業員や現従業員に手を出していたのだ!!!!

以前、店内にて現従業員の彼女とスタッフが言い争いになったそうだ。

何が原因なのか判らないのだが、現従業員の彼女はキメ台詞で

「私は、店長と付き合っているのよ!! 言う事聞きなさいよ!!!」と、

叫んだそうだ・・・!!

店内は騒然となり、結局その彼女は辞めた。

年配のスタッフは、口を揃えて
「恋すると、周りが見られなくなって変な行動をしてしまいがちだからね。しょうがないよ・・・。」

最後には、異動理由である『1番目の彼女に子供が出来から結婚する』始末。


私は、思う。

“じゃあ、今付き合っていた5番目の女性の立場は?!”
“何だったの??”
“女性に対して、失礼じゃない!!!!!”

“どうして、社会的立場のある店長がこんな振る舞いが出来るの?????”

“理解が出来ないよ!!!”

そんな、感じだ。

この店長の言い訳としては、
『寂しかったから・・・。』だそうだ。


以上の事は噂でしかない事だが、「火のないところに、煙は立たぬ」だ。

この事を見聞きして、私は『軽蔑』を通り越して『笑って』しまった。

雑誌やテレビなどの話でしかないと思っていたのだが、実際に身近にいたとは!!

驚きだ!!!!


今まで、先輩や同僚・後輩には何度か同じような事は見聞きしてきたのだが、しかし今回はショックを受けた。
『軽蔑』半分、『ショック』半分。


まだまだ、私は世間を知らない未熟者だ。

“こんな事で、揺らいではダメだ!”
“良い人生勉強を見聞きさせて頂いたのだ!!”と、

前向きに、捉えるようにした・・・。



そういえは、楽心館長は、

「稽古の工夫していることに、楽しさがある。
ここは御友達付き合い、する場ではありません。
稽古が終わったら、さっさと帰ってください。
稽古の工夫の関係以外、持ち込まないで。
それが出来ない人は、早く辞めてください。」

そんなことを注意していた。
今、考えてみれば当然だし、そういう人がトップであることは、ありがたい。
良い意味で、道場の新陳代謝があるのだろう。

当然だな。

「清濁併せ呑む」
とか
「泥沼に、蓮の花が咲く」
という喩えもある。

しかしそれは、
純粋に求める、それを実現しようと、矛盾と不合理に満ちた社会に、問いかける時に起きること。

自分自身は清廉で。
学ぶ場は精練で。


なければならない」と、館長は言っていたのだ。

館長のお陰で、迷いが吹っ切れました!
感謝!


それとこのブログですが、私の就職が決まった関係で、次の原稿でしばらくお休みさせていただきます。
宜しくお願いします!
がんばります!