楽心館合気道で女子力 up アップ

Lizが記載します。
女性が、より美しく・やさしく・前向きに生きる為には、どうしたら良いか。考えます。

(29)暮らしの文化 折り紙③の1

2012年01月30日 00時04分34秒 | 歴史を紡ぐ
今回は、紙ひこうき。

幼い頃によく折っては、ムキになって飛ばした思い出がある。
あまり上手に飛ばずことが出来ずに拗ねたような記憶が・・・!?

『今度こそ、キレイに上手に飛ばすぞ!』と意気込み、いろいろな紙ひこうきの折り方が書かれている本を見て、折る。

折り紙③の2…かんたんひこうき
3…レインボー
4…ジェット機
5…スターウィング
以上を紹介したい。

それぞれ、飛ばしてみる。

おぉ~!! 飛び方が違うぞぉ。

直線に速く遠くへ飛ぶ紙ひこうきがあれば、直線に回旋しながら飛ぶ紙ひこうきもある。

さらに、まっすぐ飛ばしているはずなのにゆっくり自分の所へ戻ってくる紙ひこうきや螺旋を描いて降りてくる紙ひこうき。

同じ紙なのに・・・。
折り方だけで、動きに違いがでる。

なんて、面白いのだろう。

まだまだ、いろいろな折り方があるらしい。
複雑な折り方は私にはまだ無理なので、かんたんな折り方から楽しもう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。