ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

黒龍の花と貧相な『しずく』さん

2014-06-22 | 花と猫たち
我が家の黒龍にお花が咲きました。駐車場に置いてたら、管理人さんに『もうすぐお花が咲くんじゃないですか?』って言われてました。2人居る管理人さんの一人の方はお花にとっても詳しくって、色々教えてくださいます。よくお花の話で立ち話するんです。私は和のお花に詳しくないので、管理人さんから教えていただくお話は『そうなんですか~~!!』とか『知りませんでした~~!』っていう事が多いのです。

黒龍のお話もその一つでした。お花が咲くって知りませんでした。

黒い葉はシックでとっても綺麗で好きです。最近出てきた新しい葉はちょっと緑っぽいんですが、これって次第に黒に変わるのかな?

そんなことを思いながら見ていたら、花芽が出てきたのでした。

今朝小さなお花が開いて感動しました。薄紫のちっちゃなお花です。

葉っぱに似て、シックで地味なお花・・・咲いてることを見逃してしまいそうなくらいです。


でも、ベランダに持って帰ってきたので見逃しませんよ♪ 

写真も撮れましたし・・・


『しずく』さんも持って帰ってきました。かなり貧相ですね~(笑)

弱そうって書きましたが、やっぱり超弱そうで、みんな大丈夫なのに一人うどんこ病にかかったり、葉っぱの先が茶色になる病気にかかったり・・・!?

見るからに弱そうでしたが、正真正銘弱いようでこれから先が思いやられます。つぼみがまた2つ付いたのですが、これ咲かせられないでしょう・・・と思って摘みました。これから先、お花が見れるっていう保証は全然ないのでちょっと迷ったのですが。

あとの子はみんな元気で私を十二分楽しませてくれた子たちです。
『Jb2008』も連れて帰ってきました。


そして赤のミニバラさんもねっ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。