ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

エゾリスちゃん

2012-09-17 | 羊毛フェルト
いつもそうなのですが、作ってるうちにどんどん変わって来て、最初の構想からかけ離れたものになることもしばしばです。今回も最初はうさぎちゃんを作る予定だったのに、作ってるうちに『この子、どうみてもリスでしょう・・・』って思うようになって急遽リスちゃんに変えました。

お座りポーズにしてたのですが、やっぱり立ち姿の方がいいわ・・・とまた変え・・・。今回はエゾリスちゃんにしてみました。エゾリスちゃんなのでお耳に赤い冬毛をつけてみました。

ちょっとぬいぐるみっぽく丸いお顔にずんぐりむっくりのおでぶさんに。『違和感を感じるほど太ってない?』って子供たちに言われましたが、おでぶさんもかわいいでしょ?お腹にしっかりガラスペレットが入ってるので、ずっしり感がありますよ。


これだけけ太ってたらのんびり冬眠できそうだわ~~と思いきや、エゾリスちゃんは冬眠しないんですよね。シマリスちゃんとはずいぶん違いますね。ペットショップではリスと言えばシマリスちゃんが売ってるところが多いですが、たまにエゾリスちゃんも売ってます。シマリスちゃんに比べたらひとまわり大きい・・・。シマリスちゃんでもかなり大きなケージが必要だったのでさらに大きなケージが必要??とか思うとなかなか飼えないわ・・・なんて思って見たり。

リスちゃんはすごくすばしっこくて運動量も多いので以前飼ってたリッキーはかなり大きなケージで飼ってましたがそこだけではなんかかわいそうで、毎日部屋に放して遊ばせてあげてました。エアコンの上がすごく好きでそこに木の実をたくさん持って行って貯めてました。なつかしいな~。

シマリスちゃんのしっぽは思ったよりも貧相(?)でよくイメージするフサフサ~~っていうのとはまた違ってホワホワって表現した方がいいかなって思いますが、エゾリスちゃんのしっぽはかなり立派。

思いがけずリスちゃんを製作することになりましたが、チンチラシルバーが居なくなったさみしさをこの子が今度埋めてくれそうです。しばらく居てくれるかな~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栄養タップリ (くっきぱぱ)
2012-09-18 19:41:24
ふっくらとしたかわいいエゾリスちゃんですね。遠くから見るとオニギリみたい。
ロンドンでよく見かけるのはこの種類ですよね。エサはしっかり受け取るけど、逃げ足が速いのが印象的でした(^_^;)
シャンママの作るシマリスちゃんも見てみたいなぁ。
返信する
Unknown (コレットガーデン)
2012-09-18 22:25:44
うふふ(^0^)/
ぷっくりしていて可愛いね♪リスといえば...父がNYに長期出張している頃(私が小学校低学年だった頃です)、公園にリスが沢山遊んでいるという手紙の内容にびっくりして、何匹か捕まえて送って欲しいと頼んだことがあります(汗)。そんなことはもちろん不可能なわけですが、小さいその姿は本当に愛らしいですよね。
北海道に旅行に行った時に、偶然エゾリスに出会いました。とっても可愛らしいのよね~お耳がちょっとギザギザしているところも○^^

↑の形、あのクタ~っとしたうさちゃんが役に立ったのでは!?
返信する
くっきぱぱさんへ (ジョニーの日記)
2012-09-18 22:48:14
ホント、おにぎりみたいです(笑)
でも太ってる子ってなんか癒されますね。気分がノホホ~~ンとなって見てるとクスッと笑いたくなったり。
作品は作り手に似てるって言いますけど、私の体型に似てるのかも!?
今度、またシマリスを作りたいと思いますが、次回は真面目な子にしますねっ♪
返信する
コレットガーデンさんへ (ジョニーの日記)
2012-09-18 22:58:21
かわいいおねだりをお父様にしたのねっ。コレットさんもリスが好きだったのね。リスって尻尾が違ったらねずみと同じじゃない・・・って思いながらもやっぱり私も大好きだわ~~。
小学生の2~3年の頃、リスの飼い方の本をくる日もくる日も読んでて、頭の中がリス一色だったような気がする(笑)
野性のエゾリスに出会ったことがあるのね。いいな~~。
あっ、あのクタ~~としたうさちゃんを参考にしようと思ったのだけど、全然参考にならず、こんな子になってしまいました(笑)次回、また参考にして是非うさちゃんを作りたいと思います~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。