ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

謹賀新年 2017

2017-01-01 | わたし事
明けましておめでとうございます。

あわただしく2016年が終わっていきました。そして2017年の1日目。

今年はパパが実家に帰るというので、お正月は子供たち二人と過ごしてます。だからおせちも子供たちが好きなものだけです。

お雑煮は味噌仕立て。


なんの細工もない煮物(笑)


黒豆は昨年はじめて作ったらとってもおいしかったので今年も作りました。御節の中で一番気合が入ってるのはこの黒豆です。難点は、沢山作りすぎたので毎日食べないと・・・。パパが帰ってきたらパパに食べてもらおうっと。。。

そして栗きんとんは毎年作ってますが、今年は過去最高の出来!

あと、我が家の定番が『エビチリ』と『焼き豚』

今年はこんなもので終わったので大晦日ものんびり。ゆっくり紅白を見たかったのだけど、子供たちがプロレス見てて…(涙)

今年はお正月用のお花も買わずに家のお花でいいかな・・・。
最後の最後に咲いてくれた『シュシュ』と『しずく』さん。お正月までこうして咲いてくれるなんてこの2種類は本当に優秀な薔薇でした。

薔薇はお手入れが大変だけど、上手に育てたらほんの数か月を除いて1年中お花が見れるお得感満載のお花ですよね。

そう思いながら今月は植え替え、剪定をがんばろうと思います。薔薇の1年はそこからスタートですからみんなをスタート地点に置いてあげないと。

そして今年もまた編み物呪縛から私は逃れることができないと思います(笑)

今年も沢山の作品を作りたくて、妄想だけはばっちり。。。


こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2017-01-01 20:05:54
あけましておめでとうございます。
ちゃんとおせち、作られていらっしゃるんですね。
ワタシなんて、お友達とそのお母様が作られたおせちを、ちゃっかり頂いちゃってますの。
なので自分で作ったのはお雑煮だけ。
シャンママさんちはお味噌仕立てなんですね。
地域によって色々なお雑煮があって楽しいですよね。
去年は久しぶりにお会いする機会に恵まれたこと、本当に感謝しています。
どうぞ今年もまた宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (アポロママ)
2017-01-03 11:25:43
穏やかなお正月を迎えられてよかったね!
ことしもお互いに ワンニャン、人間の家族、みんなが健康で過ごせますよう・・・

昨日あの後ふと考えたんだけど、うちのちょー元気なクリスマスローズをそちらに里子にだしたらどうなるんだろうね??
同じようにがんがん咲くのか、しゅんって黙ってしまうのか
そしたら謎が解けそう(笑)

返信する
urutemiさんへ (ジョニーの日記)
2017-01-03 13:04:32
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
子供たちは御節にそれほど興味がないので、好きなものだけ作りました。
お雑煮はパパの出身、徳島のお母さんに教えていただいた、お味噌仕立てです。これくらいは子供たちに伝授(?)したいかな~なんて思ってますが。
昨年は思いがけずまた再会する機会をいただき、とてもうれしかったです。新しいご家族にお会いできる日をとても楽しみにしてます~~!
返信する
アポロママさんへ (ジョニーの日記)
2017-01-03 13:17:39
のんびりとしたお正月を過ごしてます。
年初に思うのは、やっぱり家族みんなの健康よね~!

クリローのこと、なるほどね。。。
でもそちらの罰ゲームのようなくじを引くチョー元気なクリローさんがかわいそうすぎるわ~。それにしても本当に咲かないものね・・・。一番の古株さんは毎年咲いてたんだけど、それはなぜ?ア~~~ン、ホント、よく分からないクリローたち。
返信する
Unknown (じゅりりん)
2017-01-03 17:47:51
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お雑煮、パパさんのご実家の味に合わせているとはお義母さんも嬉しいでしょうね(^^)
初めて旦那の実家でお雑煮を食べた時はこれからはこっちの味にしなければならないのかしら・・・とドキドキしましたが、同じ市内なのでお雑煮も似たような感じで・・心底ホッとしたのを覚えています(笑)
返信する
じゅりりんさんへ (ジョニーの日記)
2017-01-03 18:31:30
明けましておめでとうございます!!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
お雑煮は地域で味付けとかお餅の入れ方とか色々と違うっていうのは結婚して初めて知りました~。お味噌仕立ては最初ちょっと驚きましたが、美味しかったので我が家もこれで行こう~~と思ったのでした。
じゅりりんさんはご実家がお近く同士なのですね~。お近くだったら色々と似てるところが多いでしょうね。
今年は穏やかなお天気の三が日でしたね。あっという間に終わって、明日からまた1年、楽しいことが沢山ありますように~~!!
返信する
今年もよろしくお願いします (カエチャン)
2017-01-03 20:06:41
明けましておめでとうございます

ちゃんとおせち作られたんですね!
感心です^^

わが家も印ばかりのおせちを作りましたけど
少しずつなのにまだ完食できていません
きっと息子さんたちお二人ならもう食べきられましたか?(^_^)
主婦のお正月はもう少し先かもしれませんね

年越しのバラすごいですねぇ
うちはすっかり無いですよ
今年もよろしく願いします!
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-01-04 05:16:19
本年もよろしくお願いします

お味噌仕立てのお雑煮・・・お餅は焼いて入れるのでしょうか?
なんだか試してみたくなりました
美味しそうです。

『シュシュ』と『しずく』さん 綺麗に咲いていますね
こんな風にするのには今月は植え替え、剪定ですか?
おっとと・・・バラの育て方の本を開かないと・・・した事ないですから(汗

ピンクのセーターもう一息ですね
優しい風合いとお色で完成が待ち遠しいです
楽しみにしています♪♪♪
返信する
カエチャンさんへ (ジョニーの日記)
2017-01-04 08:04:17
明けましておめでとうございます!
いつもブログ見てくださってありがとうございます^^
息子たちはわがままなので、好きなものしか食べないんですよ~。なので、今年はパパがいなかったので、ヘタすると私が一人で食べないといけない羽目に陥るので食べてくれるものだけにしました~。

薔薇はもう剪定終わりましたか??私はこれからボチボチやっていかないと・・・・。

今年も色々教えてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
RUNAのおかあさんへ (ジョニーの日記)
2017-01-04 08:12:22
明けましておめでとうございます!
徳島は白みそを使うのですけど、お義母さんは普通の味噌と合わせて使います。そして丸餅を入れます。

ちょっと甘めのお雑煮になります。

薔薇も残すところ硬めのつぼみのみとなりましたが、それも全部切っちゃいました。もう咲けないようですね~。
今月は全部の薔薇の植え替えと剪定を済ませる予定です。がんばらなくっちゃ!!RUNAのおかあさんも頑張って下さいね~~!!

ピンクのセーター、気に入らない場所があったりしてまたほどいたり…(汗)ようやく両見頃が完成しました。
これから腕にとりかかります~。
今年もどうぞよろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。