ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

ミニチュアハウス

2011-12-28 | 粘土
今年最後のお仕事が終わりました。

今日発送しました。無事に着きますように♪
Lakewood Resortさんの自宅兼コテージなのですが、3年もかけてオーナーのご主人がお作りになったそうです。

忠実に再現できてるかは疑問ですが、私も長々かけてしまいました。こういうミニチュアハウスって感覚で始めると不具合が色々なところに生じてきて、結局やり直すハメになったり・・・。理系の頭が必要なんだと改めて実感しました。でも、理系の頭ないし・・・・。

お家の大きさは14センチ位です。

こういう細かい作業って好きなんですけど、慣れてないもので何処からどう作っていいのか随分悩みました。途中から軌道に乗り始めたっていうか・・・そうなってきてからは一つ一つのパーツを作っていくのも楽しくなって少しずつ出来上がっていくのがうれしかったです。

最後に飼ってらっしゃるダックスのピコちゃんとジャックラッセルのエリア君を作って参加してもらいました。
1センチにも足らないワンコを作るのもまた大変でしたが、本当はもっと小さくなくっちゃいけないかな。。。
この大きさだと玄関から入れないよ~~(笑)これ以上小さいのが作れなかったのでご勘弁を~~。

それにしてもステキなお家ですね。手作りの温かさが伝わってくるような・・・。こんな素敵なお家を作らせてもらえてとても感激でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます♪ (ミチ)
2011-12-29 11:38:32
すごいですね。
細かいお仕事です。
「いい仕事してますね~」と、中島誠之助も言うでしょう。

いろいろな温かさが伝わってきます
ペットがいるのがいいですね。
家主さんにとってこの子達は大切な存在だから大きくても、かえって大きくてよいと思います^^。

しかし、粘土って水分飛ぶと縮むし、理屈が合っても、理屈でいかなかったり、勘と計画と、いろいろ大変そうです
返信する
Unknown (コレットガーデン)
2011-12-29 13:19:22
っていうか
見ている私までも感激~~~~!!!すっごく味があって素敵に出来てるっ(鼻息が荒いです♪)。これを機にイギリスのコテージ、ほらっ!リリープットレーンみたいな^^...お家を作ってみたら

先日作ってもらったオーナメントもそうだけど、あんなに小さなものが良く綺麗に出来るよね。。。私は指は細いほうだと思うのだけど、(左手の薬指、4.5号)あんなに小さいものは作れないわ~!!!どうして~~~???疑問
返信する
ミチさんへ (ジョニーの日記)
2011-12-29 13:44:17
ミチさん、ありがとうございます♪すっかり時間ばかりかかってしまったのですが、その分出来上がったときの感激が~~

そうですよね~。粘土って水分が飛ぶと縮みますよね。まっすぐの板のようなものは時間でひっくり返したりを繰り返さないと反りますから注意しないといけませんよね
このお家は場所によって石粉粘土を使ったり樹脂粘土を使ったりしてます~~
返信する
コレットガーデンさんへ (ジョニーの日記)
2011-12-29 13:52:08
そう言ってもらってうれしいで~~す。ありがとう
いやいや・・・理系の頭を持ってない私には合ってないんじゃないかと改めて思ったのよ。でも、クリスマスのお家とかって作ったらかわいいかなって思うよね。来年冬にまた挑戦してみようかな・・・。
私もね、もっと指が細ければな~^^なんて思ったりするよ。このワンちゃんのお顔は3ミリくらいなんだけど、何度も触ってるうちに耳を押さえちゃって取れたりつぶれたりしたの~
それにしてもコレットさんの指、細いね。。。
ゆうちゃんも細いんだけど、私とお揃いのラウンドの指輪持ってるのね。。。同じ値段なのに宝石の数が極端に少なくてもったいないな~~なんて思ったわ
返信する
チャレンジャーですね (くっきぱぱ)
2011-12-29 23:40:45
私もこれを見て真っ先に思いついたのがLilliput Laneです!
でも、シャンママさんの作品はもっとメルヘンチック(死語?)。わんちゃんたちもいい感じに寄り添っているし。
次回はお菓子の家かな。楽しみに待ってますよ~
返信する
くっきぱぱさんへ (ジョニーの日記)
2011-12-30 08:33:48
イギリスのミニチュアハウスはひとつひとつ集めて楽しんでる方が多いですよね。イギリスのコテージは本当にかわいいですから作りたくなりますね♪でも考えるよりずっ~~と難しくて最初の頃は何度かやり直ししたりしました。中盤から楽しくなってきて少しずつ出来上がっていく喜びを感じられました。Lakewoodさんのコテージはとっても素敵なので作ってても楽しかったです♪
返信する
実物を拝見しました! (パリちゃん)
2012-01-02 09:44:13
元旦早々恒例のドッグランで遊んでまいりまして早速マスターから自慢されましたよ>笑
無理を言ったのに最高の品を届けてもらったと何度も何度もよろしく伝えて欲しいと頼まれました。
そしてまた頼んであるんですって?
ディーンの元旦のブログにも載せましたが暖炉上の真ん中(カフェで一番目立つところ)に自慢げに飾ってありました。
入るなり一目でシャンママの作品だとすぐにわかりました。
エリアくんとピコちゃんもそっくりだしお家もそのままです。
一度レイクウッドに遊びに来て欲しいなぁ~。
BBQとかもとっても美味しいし…。

ディーンの大きいのをお願いしようと思いつつそのままになっていたけれどまたあらためてお願いしますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
パリちゃんへ (ジョニーの日記)
2012-01-03 07:32:51
すっかりご無沙汰いたしてます~~。
この手のお仕事は本当に初めてだったので、始めお願いされたときはできるものなのかできないものなのかさえ分からず『やってみます・・・』って返事をした記憶があるのですが、喜んでいただけたなら本当に良かった!!
本当に一度Lakewoodに行ってみたいです~。広々として人間も犬も楽しめそうですね♪

ディーン君の大きいの・・・お待ちしてます~!また今年はお会いできたらうれしいです本年もよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。