ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

良い方法だと思ったのに・・・

2009-09-11 | ジョニー

ジョニーは短毛種だったらよかったのに・・・というほどブラッシングが嫌いです。あまりにも嫌いなのでつい面倒臭くなってしばらく放っておくと気付いたときには毛玉だらけになってます。そうなるともうハサミでチョッキンチョッキンとするしかなくあっちこっちはげっちょろけてしまうわけです。

そういうのをなくそうと最近は『毎日ブラッシング』を心がけてます。ジョニー→モナ→アンディーの順番です。ジョニーはブラッシングし始めただけで痛かろうがそうでなかろうがもうウンギャ~!!とものすごい剣幕で怒り心頭です。で、勿論ママは傷だらけですから『そうだ!』と良い方法を閃きました。

大好きな鰹節を子供たちにあげてもらってる間にブラッシングする・・・っていう方法です。これ、結構良くって、ブラッシングはイヤだけど鰹節は欲しい・・・状態で案外とうまくいってました。この方法いいじゃない・・・と毎日のように鰹節方法でブラッシングをしておりましたが・・・・。

お友達から鰹節は尿結石を作りやすいからたま~~に一つまみ程度をあげるくらいがいい・・・というのを教えてもらい、『ワ~~オ!全然だめじゃん!』とびっくりです。そして即刻この『最高に良い方法』は却下となりました。

で、またまた今まで通り捕まえてはブラッシング・・・に戻りました。

でも毎日やってるだけあって最近ジョニーの毛が綺麗です。ブラッシングは大嫌いだからとりあえずご飯の前にすることにしてます。ブラッシングしたら大好きなご飯の時間がやってくる~~みたいな。

ブラッシングのときの怒り度合いは尋常じゃないので、モナもアンディーも何事かといつも近寄って不安そうな顔で様子を伺ってます。そしてジョニーが解き放たれたとき、『大丈夫だったニャ~~??』と近寄ると『うるさいニャ!!』とボコボコにされます。最近はその餌食となってるのがアンディーです(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンコッコ)
2009-09-11 21:28:38
ブラッシングのときは本当に闘いだよね。うちも怒って怒って大変よ!その後は、やっぱりお互いに猫パンチしてる。面白いよね~あの八つ当たりの仕方。毛玉ができちゃうのは可哀想だけど、ジョニーのふさふさ感、気持ちよくて大~好き!
返信する
リンコッコママへ (ジョニーの日記)
2009-09-12 15:49:42
ブラッシングが大好きな猫ちゃんも居るんだけどね~~お互いそういう猫ちゃんじゃなくって残念。
やっぱり長毛の猫ちゃんは綺麗にしてあげないと・・・って思うと戦いよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。