ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

1つ年上に

2011-04-20 | モナとアンディー
3年前のこの時期にモナは生まれました。。。まだ5ヶ月だったモナに避妊手術をさせたこと、家に連れて帰ったこと・・・これが正しかったことか、モナのためになったことか、モナの幸せにつながるのか・・・毎日、毎日悩んでいたことを思い出します。ただの自己満足にすぎないんじゃないかと・・・。

でも、沢山考えた挙句何かを決断したのなら自分を信じて進んで行くしかないんじゃないか・・・と。少しずつそんな考えに向かっていけたのはモナが少しずつ心を開いてくれて甘えてるようになってくれたからでした。あれから3年、モナはエイズキャリアであることが判明しましたが、そのことでママが悲しんではいけないと思ってきました。だって病気に立ち向かっていかなくてはいけないのはモナの方だし、ママはモナが少しでも長く元気でいられるようサポートしていく立場だから悲しむ前にやることは沢山あるはず。それにしてもそんなママの意気込みを折るようにモナは体が弱い。この3年間、調子が良い時の方が少なかったように思います。エイズウィルスは4年くらいの無症状期っていうのがあってその時期は普通の健康な猫と変わらない状態だと言いますが、この時期にしっかり調子が悪いモナ・・この先確かに心配です。

でも、ここ2ヶ月くらい、びっくりするほどモナは元気です。沢山遊び、沢山食べ、沢山寝てます。そして沢山甘えん坊してます。だから元気一杯で3歳を迎えられました。どうぞ来年も再来年も元気誕生日を迎えられますように。
                

そしてアンディーも元気に2歳になりました。アンディーはメイちゃんから預かった大切な宝物です。だからずっとずっと大事に大事に育てていくつもりです。いつかメイちゃんにまた会えたとき『アンディーはうちで元気にしてるよ』って言いたいです。あの日、メイちゃんの前でアンディーを奪ってしまったこと、でも『絶対に幸せにするから・・・約束するから・・・』って言ったらメイちゃんはだま~~って落ち着きました。ママはメイちゃんとの約束を全うしなくっちゃ・・・。

なにはともあれ、二匹ともお誕生日おめでとう・・・です。
  
  
相変わらずの今日の二匹。

スペシャルなディナーがあるわけじゃないから二匹にとっては普通の1日でしたが、ママにとって感慨深い1日となりました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気がなにより! (Pudgy & Ooloo Bonzo)
2011-04-21 02:15:58
おめでと~!人もそうですけど、ペットも元気であることがいちばん嬉しいですよね。ホント!
返信する
Pudgy&Ooloo Bonzoさんへ (ジョニーの日記)
2011-04-21 08:01:45
ありがとうございます♪我が家は比較的みんな家族も元気揃いなのである意味当たり前に感じてたことですが、モナから健康であることのありがたさを教えられます。
返信する
Unknown (コレット)
2011-04-21 19:56:12
アンディー君もモナちゃんも、お誕生日おめでとう!!本当に健康であることの有難さを最近感じますよね。

レオもずっと元気でいてくれるといいのだけれど。
返信する
おめでと。 (くっきパパ)
2011-04-22 00:36:33
お誕生日、おめでとうございます。
スペシャルディナーよりも、シャンママの優しいまなざしが何よりのごちそう。ニャンちゃんたちにもちゃんと伝わっていますよ!
返信する
コレットガーデンさんへ (ジョニーの日記)
2011-04-23 12:44:42
ありがとう~~!!おおよその誕生日なのだけど、こうやってこの日を無事に迎えられることはうれしいよね。レオ君も元気に1歳を迎えられますよ!
返信する
くっきぱぱさんへ (ジョニーの日記)
2011-04-23 12:57:14
ありがとうございます♪いつまでもこの子たちの良きママでいてあげたいな~~と思ってます。
返信する
Unknown (小春母)
2011-04-23 18:20:28
モナちゃん、お誕生日おめでとう!
今元気で幸せに暮らしている事がすべてです。
アンディー君もモちゃんも、
そしてジョニーさんだってみんな、
チャンスを摑んだ仔達なんだと思います。
お世話が大変ではと思っていますが、
その分の幸せも彼等から頂いていますよね。
モナちゃんがこのまま一日も長く安定した
健康が維持されます様に。
ps 昨日はタイヘンお世話になりました。
  ありうがとうございました。 小春親子
返信する
小春母さんへ (ジョニーの日記)
2011-04-24 07:32:49
コメント、ありがとう~~♪
始めは『この子たちのため・・・』って感情が勝ってたけど今では『うちに来てくれてありがとう~~』の気持で一杯!!モナは色々心配だけど、これからも相談にのってね。小春母さん、とっても頼りにしてるわ~~~!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。