ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

ますます気難しく

2011-01-27 | シャンティー
シャンティー、最近ますます気難しくなってきてます。数年前からドームのコンサートで鳴る爆発音にとても怖がるようになったのですが、それがだんだんエスカレートして最近ではコンサート自体の反響音にブルブル・・・。コンサートが始まるとお散歩どころじゃあありません。。。って感じです。

『こわいの!』
先週くらいから家のフローリングが『歩けません・・・』と。はっ??ですよね。特に廊下が歩けないって言って、立ち止まったままキューキュー泣いたり、わざと滑るまねをしたり・・・かなり高等手段で訴えます。

『すべるの!!』
訳が分かりません。だからといって毎回まったく歩けないわけでもなく・・・。

こういうのはマイブームのように訪れます。以前はコンビニに前とかにつながれることが怖くってつないだ側からブルブル震えだすってことがありました。

『こわいの~~!!』
この道は嫌いだの、こっちには行きたくないだの・・・。

そういうわけで、昨日小春ちゃん&オレオっちと行った亀岡八幡さんでシャンティー、『今年は怖くありませんよ~~~に』とお願いしてきました。


ママは我が家の動物みんなが元気に1年すごせますよ~~に・・・と。亀岡八幡宮にはペットのお札があって、健康長寿のお札に名前を彫ってもらえます。なので、シャンティー1つとニャンコ三匹のを1つ頼んできました。

ランチ場所でも・・・

小春ちゃん、カフェマットシャンティーが占領しちゃってごめんね。どうも床が滑るそうで・・・!?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしたらいいいものやら... (くっきぱぱ)
2011-01-28 23:59:14
シャンちゃん、大きな音に弱いのですよね。以前も運動会の音にパニックっていたような。
知り合いのわんちゃんたちにも同様の子たちが多く、皆さん対処に苦労されているようです。
シャンママのことだからあらゆる方法を試したとは思いますが、床に厚めの防音効果のありそうなマットを引いても変化無いですかね?コンサートの音なんかは地面からの震動が大きいような気がするのです。
同じような問題を抱えている人の意見が聞きたいですね。
返信する
くっきぱぱさんへ (ジョニーの日記)
2011-01-29 23:21:56
3年くらい前までは全く平気だったのに、ゲリラ豪雨がものすごく降った年からどんどんダメになって来ました。床も振動があるのかも・・・ですね。それは気付きませんでした。。。。駐車場のチェーンが下りる音(かすかに聞こえるんです)もものすごく怖がって聞こえると震えだします。なので、家がシーンとすることがないようにCDとかいつもかけるようにしてるんです。。。ホント、大変です~~~。
返信する
Unknown (らりぃ母)
2011-01-31 11:15:12
シャンちゃん、年々デリケートになっているのですね。
我が家の坊やも然り…年々扱いにくくなっておりますよ。
芝居がかっているときもあり、賢くなったというのか悩むところです。
今年で8歳!たしかに難しいお年頃なんでしょうねぇ。やれやれですが、元気であればよしするしかないのよね~と甘やかしております。
返信する
らりぃ母さんへ (ジョニーの日記)
2011-02-01 08:46:48
らりぃ君も一緒なんですね~~。年々テリア気質が際立ってきたってことも??それにしても困ったちゃんですよね。でも、元気ならよしとしましょうか。。。らりぃ母さん、そう思うことにします~~!!
返信する
うちもそう (小夏母)
2011-02-01 10:13:28
シャンちゃんもね~うちも小夏がますます怖がり度アップです(涙)去年はお医者さんに相談したりとありました。
お散歩の「あっちやだこっちやだ」は毎度のことなので仕方ないと思っていますが、トラックの荷台から荷物を降ろす音とかにも「怖い怖い」が出てしまっています(涙)散歩も小夏は大変
年齢的なもので耳の感じが敏感になってることもあるそうですが、シャンちゃんも怖がり度が少なくなりますように。
返信する
小夏母さんへ (ジョニーの日記)
2011-02-01 17:11:59
小夏ちゃんもなんですね・・・こんなことが似てうれしいというと変ですが、何だかちょっと安心します。。。
一昨年、私には全く理由も分からない状況で震えて、呼吸も荒くなって舌も紫になってきて・・・っていう状態が続いたときには私もかかりつけの先生に相談しました。そして1週間ばかりお薬も飲みました。ワンちゃんにだけ聞こえる嫌な音に多分反応してるんじゃないかって言われたのですが、本当にそうなったらもう全てを受け付けない感じですよね。小夏ちゃんも今年は怖いと感じる時が減りますように~~!シャンママお祈りしております♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。