ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

ベランダ環境と「せん」の開花

2015-06-24 | 
春から少しずつお日様が高くなるに従ってベランダにはお日様が入ってこなくなります。夏至の頃はテラスから20センチくらいしかお日様が入りません。

どの子にもたっぷりお日様の光をあげたいのに、あげられない。だから薔薇さんで言うと1番花が終わるころから日がほとんど当たらない生活に耐えてもらってる形です。だからなのか、毎年この時期はハダニの被害が多くなってしまいます。

最近はお花の調子が悪かったりすると『アンディーちゃん、どうにかして~~!』と思わず言ってしまいます。

『死んじゃってからまで頼るニャンとは!!』とアンディーちゃんがあ然としてるかも・・・と思うとクスッと笑えますが、アンディーちゃんは我が家では『祈祷師アンディーちゃん』と呼んでいて、上の子の受験の時には大活躍(?)してくれたものです~。

私は合格祈願に行ったり、お札をもらったり、お守りをもらったり・・・そういうことはあまりしないのですが、我が家で唯一アンディーちゃんがそういう能力があるような気がして、アンディーちゃんに『祈祷してくださ~~い』みたいなことを言ってお願いしてたのでした。

大きなお仕事を頼んじゃったから、アンディーちゃんは気力を使い果たしちゃって病気になっちゃったのかな~なんて思ったり。

今年の下の子の大学受験の時は、病気だったのでもちろんアンディーちゃんにお頼みすることは一切ありませんでした。だからか(?)お見事、浪人生になりました~(笑)

アンディーちゃんは本当に我が家の不思議っ子ちゃんだったのです。

長くなっちゃいましたが、今日はそんなことを書きたかったわけではなくって・・・

クレマチスのロウグチさんはうどんこ病がすごくて粉まみれだったので、そんな葉っぱを拭いたり取ったりしてたらとっても貧相になってましたのでもうお花は見れないかな~と思ってたら、またつぼみをつけてくれてとってもうれしいです。

今回はいくつかありま~す。

バーシカラーさんとは違ってロウグチさんは大きいからか、咲くまでに結構時間がかかります。いつ咲くかな~・・・と紫の蕾が大きくなっていくのを見るのはとっても楽しいものです。

バーシカラーはベランダの特等席にいらっしゃるのがいいのか、次から次へとつぼみを持ってくれて・・・とってもかわいいし、買って良かった~♪

小さいから目立ちませんけど、最近また一気につぼみが多くなってきました。




今朝、F&Gローズの『せん』の蕾が開きました。
株の調子がイマイチだから春の巨大輪とは違って、すっきりお顔ですが。

このくらいもかわいい。

我が家の貴重なピンクのお花。

そして、『絆』さんも次々開花。

気温が上がってくると、オレンジ色が強くなる『絆』さん・・・夏顔に近づいてきましたね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても素敵に咲いていますよ (こばな✿)
2015-06-24 18:36:03
ふむふむ、アンディーちゃんは不思議っ子ちゃんだったの(=^・^=)にゃ

夏至ごろのお日さまパワーは 届く範囲が狭いですね。
我が家も エゴノキが日陰を作りますし 建物の影にもなりますので
虫さんと病気との戦いの季節
梅雨季はお庭の土もジトジトしていますから 
ベランダに限らず お外も同じく悩みの季節です~

バーシーカラーちゃん、次々ツボミを作って 嬉しいですね。
小さな子は沢山咲く性質があるのかもしれませんね^^

Rieさんは 愛情をもって育ててらっしゃるので
薔薇のせんちゃんは 可憐な色形をして可愛いですね。
絆さんは尖がり花びら 気温上昇でオレンジグラデーションが濃くなるんですね。
お花たち とっても美しく咲いていますよ
返信する
こばな様 (ジョニーの日記)
2015-06-24 20:04:50
ヘランダに限らず、お外も色々と大変な季節でもあるのですね~。ベランダにはいない虫のお話とか聞くので、お外はお外でまた違った悩みもあるんだな~なんて思うんですよ。完璧なところなんてなかなかないですよね~。
今日会った、お友達は一軒家なのですが、鉢で育ててるお花が夜中に盗まれたりするそうで・・・『かわいいお花は育てても盗まれるの~~』って言っててびっくり
なんてことでしょうね~
クレマチスとかしたいけどできない・・・って言ってました。
本当にみんなそれぞれの悩みがあるんだな~って思ったのでした。
「せん」は色がかわいらしいし花がとっても長く持つので切ってアンディーちゃんにプレゼント~
返信する
Unknown (アポロママ)
2015-06-24 22:06:41
いいなぁ、絆さんが次々開花 なんて。
うちの絆は次々アザミウマ被害で泣いてます。
去年は夏もかわいらしく咲いてくれたのにな…

クレマチスの「不動」のほうは次々とツボミがつきますよ!
ことしのお楽しみはこちらで!!だわね

袋がけしたガブリエルのツボミがどうか無事でありますように…
咲いたら真っ先に教えるねー
返信する
アポロママさんへ (ジョニーの日記)
2015-06-25 07:30:46
うちもイマイチだからもう今咲いてるのだけで秋まで咲かせないようにするわっ。背高のっぽのところで付けたつぼみは取っちゃった。。。
ホント、今年のお楽しみはクレマチスさん!お互い楽しみましょう~
ガブリエルはいつごろ咲くのかな・・・袋かけしたならきっと大丈夫 開花が待ち遠しいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。