ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

ブルーベリーと怪しげな苗?

2012-07-31 | 
夏になる前に小さなブルーベリーの苗をいただいたのですが、そのときについてた実がすっかり色付きました。でも、果たしていつごろが食べごろなのか良くわかりません。。。

頂いたときにも『もう食べごろ??』と思う実が付いてて、それを一つ取って食べたところすご~~~くすっぱくてびっくり~~!あれは食べごろじゃなかったんだ・・と思い、それ以来、実はそのままにしてるのですが甘くなるのかな~。


我が家のいちごもあまり甘くないので、まだまだ・・・と思ってたらいつのまにかしわしわになってたりってことが多々あります。

なので適当なところでまた味見をしてみようかな。見た目はいい感じだけどきっとまたすっぱいような気がします。。。

話は変わりますが、この春最後に買った薔薇はお花もなにも付いてなく、お店が挿し芽で増やしたであろう、正規のタグもない小さな苗。買った後に自分でも何を買ったのかあっという間に忘れてしまいもう一度お店に戻って売ってた場所に描いてあった名前を見に行ったというヒジョウに怪しげな苗です(笑)

一応名前は『スパイシーコルダナ』ですが、本当かしら??半信半疑で育ててたらようやく一つつぼみを付けました。でも、なかなか開かないこのつぼみ。

どんなお花が咲くのかな~~?今はこの開花が待ち遠しいです♪





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コレットガーデン)
2012-07-31 20:19:29
毎日暑いですよね(当たり前!?)
我が家のバラも、また咲きそうなのが2種。先日3番花が咲いたエンジェルフェイスと新顔のナエマというバラです。
国際バラショーで一目ぼれしたナエマ、形はとってもオーソドックスなのですが強香で香水のようらしいのでとっても楽しみにしているのですが、どうなることか^^

怪しい苗も、咲いたらとっても綺麗かもよ~!それもまた一味違った楽しみですよね。
返信する
コレットガーデンさんへ (ジョニーの日記)
2012-07-31 21:16:53
参っちゃうほど暑いですね~~こうも暑いと直射日光にさらされてるお花の株は痛んじゃいそうですよね~~
ナエマが咲きそうなのね♪それは楽しみっ!!
エンジェルフェイスはまた蕾を持ってるなんて優秀な株ね!ジュリアは2度つぼみを取ったのだけど、また持ちそうなの・・・1度位咲かせてもいいかな~~なんてちょっと思ってる私。
怪しい苗・・・綺麗に咲くかしらん??
返信する
Unknown (setsuko)
2012-08-01 00:26:35
ブルーベリー、私も今年、小さな苗を育て始めました。
うちのもまだ数えるほどしか生っていませんが、実が生る植物は楽しいですよね
食べごろの見分け方は、実の付け根が黒く輪っか状に変色したら…らしいですよ
返信する
setsukoさんへ (ジョニーの日記)
2012-08-01 07:55:42
setsukoさんもブルーベリーを育て始めたのですね!!食べ頃の見分け方を教えていただけてうれしいです~~なるほど♪輪っか状に変色ですね。せっかくなったのだから一番美味しい状態で食べたいな~と思ってたのでその時期まで待ってみたいと思います♪
この苗のタグに沢山実をつけたかったら2株植えるといいと書いてありました。setsukoさんは2株植えてらっしゃいますか??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。