ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

問題は壺型&ベル型クレマチス

2017-06-15 | 
今年は薔薇の調子がすこぶる良いのでうれしい・・・2番花が次々と咲き始めたのは『真夜』です。

2番花だけど1番花の様な花付きで優秀ちゃんです。
2番花はどんどん切ることにしてるのでお部屋の中にはいつも『真夜』の良い香りが漂ってます。

あまり大きく咲く薔薇は好みじゃないので、この『真夜』は中輪で丁度いいんです。

ふわっと開くところ、花持ちも良いところ、私の好きが沢山詰まってる薔薇さんです。

蕾もかわいいんですよ~~。

次に咲く『シュシュ』にバトンタッチするまでもう少し『真夜』が主役のベランダです。

さて、薔薇の調子がすこぶる良い~~と喜んでたらとんだ落とし穴がありました。
うどん粉病になりやすい壺型クレマチスの『紬』ちゃんとベル型クレマチスの『ロウグチ』、今年はまさかのうどん粉まみれ~~!!

蕾も持ってたけど、早々にばっさり丸坊主にしてしまった『紬』ちゃん。がっくりですけど仕方ない~~って位のうどん粉だったのです。

こんなに丸坊主にしちゃったけど、また新芽でるかな~~??

この二鉢はベランダの端っこと端っこで思いっきり離してたのに、なぜに仲良くうどん粉になるのか??
クレマチスのうどん粉は薔薇のうどん粉と種類が違うそうで、薔薇さんたちには感染しないんですね~。『ロウグチ』の真横は『真夜』なんですよ。全然大丈夫!!

『ロウグチ』もせっかくお花が咲き始めたのに・・・がっくり。

一昨年、あまりのうどん粉に『ロウグチ』はもう捨てちゃおうかと思ったことを思い出しました。そして迎えた昨年・・・『今年もうどん粉まみれになったら絶対捨てる!!』と心に堅く誓ってうどん粉対策をしながら育てたんです。そしたら全くうどん粉にならず、昨年は秋の終わりまで咲き続けてくれて『あ~~捨てないで良かった』と感動したのでした。
でも、今年はまた『捨てちゃおうか・・・』と思ってる私。

せっかくここまで大きくしたけど・・・。
葉っぱはすべてこんなに真っ白~~~!!

この写真の後、『紬』ちゃんと同じく『丸坊主の刑』に処しました。。。

今年の『ロウグチ』は絶望的です(涙)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村
 












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カエチャン)
2017-06-15 20:30:50
こんにちは

もうすっかり2番花なんですね!
真夜素敵な色ですね~

今年は雨が少なくて咲いたバラは長持ちしてくれるんですけど水遣りが結構大変ですね

わが家もクレマのロマンチカ うどん粉出ました
クレマも天候に影響されやすいのかもしれませんね
返信する
カエチャンへ (ジョニーの日記)
2017-06-16 18:56:02
東京は薔薇が早いですね~。2番花がそろそろ楽しめそうになってきましたよ!!今年は雨が少なそうな予感ですね。東京もまとまった雨はあまり期待できそうにないです。クレマチスのうどん粉病・・・本当にすごいことになってしまってお手上げです(涙)
やっぱり切るしかないんですよね?? ばっさり切っちゃったので、このまま枯れてしまうんじゃないかと不安ですけど・・・。ちょっとなり始めたな~~と思ってたらあれよあれよで全体に広がってしまいます。。。クレマチスは育てやすいって言いますけど、壺型とベル型はうどん粉病に悩まされますね~~。昨年と同じようにしてたつもりでしたが、ガビ~~ンです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。