ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

日日草サマーミントとユーミンのCD

2013-08-31 | 
涼しい日が続いたと思ったらまたベランダは灼熱地獄に逆戻り。いやいや・・・ここ数日のベランダの温度たるやすさまじく、日の当たってるウッドデッキの上を歩いてるとやけどしそうなほどです。

8月中はそれほどでもなかったベランダのお花たちも日中ぐったりする子も出てきて、あまりにもかわいそうだから日陰に避難させてあげたり・・・お世話が大変。

でも太陽が低くなってきたので、ベランダの日陰の部分がとっても少なく、みんなを避難させられない現実。元気そうな子はガンガン照りの中どうにか耐えてください・・・って感じです。

毎日日陰に避難させてあげてる日日草『サマーミント』。

クタ~とさせちゃうと蕾もチリチリになっちゃうので、咲かなくなっちゃうんです。

夏だけで大きな株に成長したサマーミント。白なので控えめな色ですが、ちょっと風車のような涼しげな咲き方がかわいいサマーミントがママのツボでした。かなり好きかも~~♪

いつも可愛く咲いてくれれてありがとうなのです。

話はガラッと変わりますが、下の子が『買ったら?』っていうのをあまり考えもせずに買ったCD。

ユーミンの40周年記念アルバム、3枚組。

来たので、聞いてみたらなんてなつかしいの!!

高校時代に聞きまくってた曲が次々と~~なのでした。あまり過去に目を向けない私でも、久しぶりに曲を聞いてたら高校時代がよみがえってきました。そして何となくセンチメンタル(?)に。

ピアノばっかり弾いてたのも確かですが、それ以外に頑張った事ってなかったな~なんて思ったり。。。。

努力ってことなんでしなかったんだろう?って思ったり。。。

だから子供たちにもっとがんばりなさい・・・なんて私は言う資格ないなって思ったり。

楽しかったと言えばうそだし、辛かったと言ってもうそのような気がする高校時代。でも今考えればもっとなにかできたような…気もしないでもない。その後だって目的に向かってまっしぐらって言う人生ではなく、流れにまかせすぎた人生でした。

だからこそ子供たちにエラそうなことは全く言えませんし、言うつもりもありません。子供たちもいつかあの時ああやっておけば・・・って後から思うかもしれないけどじゃあその時に親にそれを言われたからってそれが良かったと後から思うかは疑問。

後悔も必要だし、人生は長いわけだから紆余曲折あってもいいんじゃないかな。。。。ってね。

ユーミンの曲を聞きながらそんなことを思ったりしたのでした。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コレットガーデン)
2013-09-02 22:54:34
先日はありがとう・・・♡
子供も大きくなってきたからかな??色々なものに懐かさを感じてしまうよね。
シャンママさんのドミトリーからユーミンの‘ノーサイド’が流れていたのがとっても印象的なんですけど♪
母親としてもそしてあの時の自分にもちょっと気分的に戻ってしまったり・・・色々考えると後悔もあったり、ちょこっとタイムスリップしてみたかったり(涙)。
このCD,お花の先生がレッスンの時にかけてくれました。
素敵な曲が多すぎて、歌詞を頭で追ってしまって少々集中できなかったかも^^
また今度お喋りしよ・・・ご飯でも食べながら♡
返信する
コレットガーデンさんへ (ジョニーの日記)
2013-09-03 08:32:57
先日はちょっと時間が足りなかったね♪話が途中で終わっちゃったものね。。。今度ゆっくりお話ししようね。いつでも大丈夫だよ…私は。
ノーサイドの思い出・・・そうだったんだ・・・♪あそこではユーミンばかり聞いてたような気がするんだよね。だから私もこのCDが懐かしくって。
後悔ばっかりだよ。。。私は。でも10年後も今の自分を振り返って後悔してるのかも(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。