ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

『カプチーノ』の変化

2014-06-17 | 
ウッドデッキがきれいになってちょっとだけ気分も上向き~~だったところに、昨日1枚の紙がポストに入ってて。

マンションの大型修繕関係なのですが、当初6月30日に終わる予定だったのが、『天候などの理由により』7月15日まで延期になります・・・と。

こういうのって本当にブルーになります。昨日マンションの上階に住むお友達とランチに行ったのですが、もう幕も取れて通常生活を送ってるお友達は『終わってしまえばあっという間だったような気がする・・・』とか言っておりました。まだまだ当事者の私としては『え~~~?まったくそんなこと思えないんですけど・・・・』って。多分終わってしまってもそんなこと思えそうにもありません。

さて、駐車場に置いてる『カプチーノ』さん、今回は以前とは全然違う色で咲き始めてます。一瞬『コレ、なんだったっけ??』って思うほど。薔薇って面白いですね。

ずっとオレンジ~アプリコット色で咲いてた『カプチーノ』さんですけど、今回はクリーム色?
8個くらいあるつぼみみんな同じ色で咲こうとしてます。

この色の違いは驚き~~。本来はどんな色だろうと思ってタグをもう一度読んでみると『アプリコット色』って書いてありました。ということは本来の色じゃない色で咲いたってことかな~。

どんな色で咲いてもいいのですけど、これは白薔薇と勘違いしてしまいそうな色ですね。それに、思い切りカップ咲き。

こんなカップ咲きだったかな~??『Jb2008』も思いっきりカップ咲きの時とそうじゃない時と色々ありますが、ミニバラさんって意表をついてくるところがまた面白いなって思ったり。

でも、コロンとしてかわいいですね。最初の頃に咲いてたお花は花びらが少なかったのですが、今回はしっかり沢山あります。少し元気になってきた証拠かな。

雨にあたって痛んじゃってるお花もありますが、思いがけず沢山咲いてくれてうれしいです。

そうそう、ラベル通り『カプチーノ』さんって呼んでますが、どうも名前が変わってるようで『モカフェローズ』って言うそうなんですよ。でも最近は出回ってないのかな。。。

買った『カプチーノ』もラベルが日焼けしていて写真では何の花なのかさっぱり分からない状態。案外と古い苗だったのかもしれないですね。


『カプチーノ』の過去の記事はこちら

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。