ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

しずくさんとラベンダーコルダナ

2018-11-02 | 

気づけばもう11月ですね。
秋ばら~~なんて言ってたらもう我が家、日陰の日々の始まり・・・。つぼみはそのままずっとつぼみ~という状態が続く月に入ってしまいました。

なので、今年最後に近い薔薇さんです。秋にたくさんつぼみを持ってくれてるのは「しずく」さん。相変わらずしずくさんは優秀です!

この開きかけの独特な咲き方はしずくさんだけ。

この咲き方の写真を見ると、すぐさま「しずくちゃんだよね~~」って分かっちゃうほどです。

本当にかわいいお姿。

先に咲いてるのは切って花瓶にさしてるのですけど、花瓶に挿しても花持ちがいいしずくさんです。

あといくつかつぼみがあるけど、年内咲けるかな~~?

今年は薔薇もクレマチスもお迎えしてないんですけど、かわいいミニバラ「ラベンダーコルダナ」さんに出会ったのでお迎えしました。

ミニバラはなかなか難しいから買うのやめようと思ってるのですけど、このラベンダー色、かわいいでしょ。お散歩で見つけていったんは通り過ぎたのだけど、吸い寄せられるように戻ってしまった(笑)
一つ一つのお花は小さいのだけど、この色のミニバラは初めて見たかも?


何年かうまく育てられたら、きっとお花はもう少し大きくなると思うんです。ただ、そこまでちゃんと育てられるかどうか疑問


ミニバラって順調にいってても突然枯れるっていうのがあるからよくわからない~~。

今持ってるミニバラはノヴァだけです。もう一つ持ってたタマラコルダナ、今年の春、とても順調で大きなびっくりするほど立派なお花を見せてくれたのに、その後あれよあれよ・・・で枯れちゃった(涙)

うちのミニバラの枯れるパターンはいつも春咲いた後。なんででしょうか~~??
他の薔薇たちと同じように管理してるのに、なんで一人枯れるのか意味が分からない

ノヴァだけかろうじて頑張ってくれてるのです。ノヴァは今つぼみが2つ・・・年内咲いてくれますようn




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。