シャンティーのトリミング、ちょっと怠るとなんだかボッサボサでどこから手をつけましょう・・・状態に陥ります。お顔も身体も尻尾も・・・みたいな。
小さいときからいつもしてるので、抜き抜きには慣れてるシャンティーですが、長い時間だとさすがに嫌がりますので毎日場所を決めて『今日は顔、今日は尻尾・・・』みたいにしてます。プロの方だときっと手際よくチャッチャッと早いのでしょうが、なんたってド素人のママですから時間がかかるんです。それでも自分でやり始めた頃に比べたら格段に腕が上がったように思います。ガタガタな上に部分ハゲ・・・なんてしょっちゅうで、パパに『これ以上変にしたらもう散歩には行かないよ・・・』とか言われちゃったりもしました。シャンティーはどんなに変にされようが、文句の一つも言いませんからそれだけが助かりました。
今では『見るも無残』っていうのはなくなりました。それにしても何年やってもケアンのトリミングは難しいです。いつか極められたらな~~と思いますが、シャンティーの代では無理かと・・・。
公園で会ったワンコ・・・完全にケアンだ!!・・・と思ったのですがお話を聞いたらスコッチテリアでした。スコッチテリアだけど何にもトリミングしなかったら完全に『黒のケアン』なんですね・・・面白い発見でした。