カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

キャナルシティ博多へ

2008-07-02 18:23:52 | お出かけ
キャナルシティ博多までウィンドウ・ショッピング&ランチに行ってきました。
相方は福岡に来てから長いお付き合いのNちゃん。去年の秋頃一緒にランチを、と言いつつお互いに忙しかったりで延び延びになり、しばらくご無沙汰していた友人です。
Nちゃんは3人の子のお母さんで子育て真っ最中。いちばん下のお子さんが今年小学校に入り、ここにきてやっと一息つけた、といったところでしょうか。でも話を聞いていると、塾や習い事の送り迎えなどでホントに忙しそう。

博多では7月1日に祇園山笠開幕。
キャナルシティでも飾り山笠が公開されていました。





飾り山笠のお隣にあるキャナルシティの噴水





可愛いトピアリー





ランチはいろいろ迷った末、いちばん雰囲気がよくて寛げそうなグランドハイアットの中の中華料理店「チャイナ」で。





4種の点心





Nちゃんの海鮮冷麺





私のBBQ冷麺





デザート

Nちゃんのキーウィのムース





私のパイナップル・ムース





ジャスミンティーがなくなると、ウェイトレスさんたちがすぐ注ぎ足しにきてくれるし、ゆったりとした雰囲気の中でお喋りとお料理を楽しみましたが・・・・
食後「コーヒーか紅茶はいかがですか?」と尋ねられ、うっかり注文してしまった私たち。
レジでコーヒー1杯850円とわかり目が点っていうか火花! ホテルのコーヒーってこんなに高かったっけ? ランチセットを注文したから、300円くらいで飲めるものと思ってたんですけど・・・文句を言うわけにもいかず・・・

ここは今春東京に越してしまったJちゃんとも来たことのあるお店ですが、あのときはコーヒーは飲まなかったのかなぁ・・・飲まなかったんでしょうね。

後でお互いに「せこいお店!」などと文句を言いつつ・・・とにかくいい勉強になりました!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祇園山笠 (cちゃん)
2008-07-02 22:27:48
大きなお祭りがあるんですね!あのトピアリーの猪の向こうにいるのは何かしら?河童ではないよね?!
ホテルのランチの珈琲のお値段に私もびっくりです。
ホテルのランチといえばバイキング専門だから、いつも飲み放題食べ放題です。もし行く時には気を付けようと思います。
返信する
ミーアキャットとイボイノシシ (jona-gold)
2008-07-03 17:45:24
なんですって。あのトピアリーは。
キャナルシティには「劇団四季」の専用劇場があって、今「ライオンキング」を上演中(らしい)。それにあやかり、登場人物(動物)のミーアキャットとイボイイノシシのトピアリーがあそこにお目見えしているらしいの。
私も聞かれなければ河童とサイだとばかり思ってましたよ♪
ウィキペディアでミーアキャットのこと、調べました。マングースなんですってね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88

私もDVDでアニメの「ライオンキング」は見ているのですが・・・すっかり忘れてました!
返信する
ライオンキング (Cちゃん)
2008-07-03 23:11:21
「ライオンキング」に出てくるんですかぁ。子供は確か、高校生の頃、学校の劇場鑑賞会で観に行っていたと思いますが、私は観ていないので河童なんて思っちゃいました。でも可愛いですね!
返信する
生舞台 (jona-gold)
2008-07-07 08:20:43
T君は見たのですね。羨ましいわぁ♪
それはそうと九州北部地方、昨日梅雨明けしました。
昨日は猛暑、今日も朝からカンカン照りです。こたえるなぁ・・・
今年の梅雨明けは例年より10日以上早く、いつもだと博多山笠を終えると梅雨明けといわれているのですって。
私は去年はじめて山笠のクライマックス、締めの追い山を見に行きました。男衆が何組も山車を担いで走るのですが迫力ありましたよ。
去年は日曜日だったので行けましたが、今年は平日ですので行きません。だって朝4時始発の電車に乗って行くのですもの。
早朝のお祭りなんです。
返信する