カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

のんびり桜

2008-04-06 13:45:03 | お出かけ
珍しいことだけど、今年は東京の方が福岡より桜が咲くのがかなり早かった。満開の東京から戻り、福岡で桜は今満開を迎えている。今年は2度楽しめるってわけ。

昨日は桜を追って西公園、舞鶴公園を歩いてきた。福岡生活ももう10年以上になるのだけれど、桜の季節にここに来たことはない。いつもは近所の近場の公園で済ませているから・・・ここの公園も桜並木が見事なのだけれど、福岡に住んでいるからには、日本百選に選ばれている西公園の桜もぜひ見たいな、と思い、そしてやっぱり行ってよかった、と思った。素敵な一日になった。

西公園に行く前に平尾の「山荘マキイ」でお買いもの。ここは普通のスーパーより、ちょっとよいもの、美味しいものをを売っている。有機や無添加にも気を遣っている店だ。海鮮巻き寿司とか、太いソーセージとザウアークラウト入りのホットドッグ、チーズやハムのサンドイッチ、ポテトサラダにパスタサラダ、デザートのフルーツサラダ、ケーキ売り場でいちごのミルフュイユなど、あれころ美味しそうなものを買いこむ。自家製パンも美味しい店なので家で食べる食パンも買っておく。

西公園・舞鶴公園に隣接する大濠公園の駐車場は混んでいて、車を駐めるのに30分かかった。西公園まで歩く。屋台がたくさん出ていて縁日みたい。神社があり、参道があり大勢の人が歩いていて、ちょっとした観光客気分を味わった。大好きな焼きとうもろこしの誘惑に抗しきれずに一本買う。






西公園はアップダウンに富んだ地形の広~い公園で海にも面しているしロケーションがとってもいい。桜は古木が多く大きな枝ぶりの見事な桜がとてもきれいだった。春のパステルカラーの和服のお嬢さんが二人、重箱に詰めたお弁当を食べていた。見物を意識してのものだろうが、いちばん目立っていた。昨日は大勢の人を見たけど和服はこの二人だけ。






続いて舞鶴公園。ここは福岡城跡公園で、お堀があるので千鳥ケ渕みたい。でも東京のように人がぎっしりなんてことはなく、ほどよい空間があるのでとても歩きやすい。福岡に帰ると電車内や街に人が少ないのでいつもホッとする。






ここも眺めのよい素晴らしいロケーションの公園だ。福岡タワーやドーム、もちろん海もみえる。細長く高い城壁の石垣の上で宴会をしている人たちがいたが、大丈夫かな~ 桜も素晴らしい。西公園の桜よりたくさんあるし素晴らしいくらいだ。桜の海の下では、BBQ、宴会をして盛り上がっている人々が連なる。お堀の堤道を歩き、近づいて来た鴨くんたちにパンをやった。

大濠公園に戻り、カフェでまたお茶とケーキを食べてしまう。私はクリームチーズケーキ。連れ合いはアフォガートとかいうアイスに熱いエスプレッソをかけたもの。池を一望できるガラス張りのテラス席でしばし景観を楽しむ。一月頃来たときはカモメがたくさんいたのにシーズン違いなのか今回は一羽も見かけない。








最新の画像もっと見る