カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

NOTEを借りる

2008-07-09 00:12:17 | 車生活 覚え書き
悪いことは重なるもので、昨日は娘の怪我。そして車の調子も悪くなりました。
夜、夫を迎えに行き、食事をつくる時間もなくなってしまったので、出来合いの総菜でも買おうとスーパーに入って買い物をすませ、車に乗り込んだらエンジンがかからないのです。
4~5回頑張って何とかかかりましたが、バッテリー上がり気味なのかしら、と訝りつつGSへ。バッテリー交換を薦められましたが、値段も高いし車に合うのがなく、なんとか騙し騙し翌日まで我慢してそのまま乗ることにしました。

今朝は娘を学校まで送り、家に帰って夫を職場まで送り、また帰って自分の朝食。洗濯物を干してイエローハットへ。この間、エンジンを一回切るとエンジンがかかりにくくなってしまうので、細心の注意を払いつ、ヒヤヒヤしながら運転しました。イエローハットでは、バッテリーに問題なし、ディーラーに行ってください、と言われ、ディーラーへ。
やはりバッテリーではなく、セルモーターがいかれたためでした。そして運よく代車として「ノート」の新車をお借りすることができました。





この車、乗り心地もなかなかよく、きびきびした走りの可愛いヤツです。1500ccとのことですが、小さくて小回りがききます。キーも友達が言っていた、キーをささないでいいってこういうことだったのね、とやっとわかりました。

今日はまたクラクラするような大変な暑さで、(おとといから梅雨明け、例年より10日以上早い)疲れきってしまったので「ロイヤルホスト」に寄って遅いお昼を。ハーブチキンサンドと野菜スープを頂きました。






ここでしばらくお中元の送り状の葉書を書いていました。

家に戻りガレージに車を入れると、家の鍵がないのに気づきました。そう、自分の車の鍵のキーホルダーにつけたままだったのです。仕方なくまた片道20分ほどかけてディーラーに戻り鍵をもらってきました。あ~あ・・・再び家に戻りシャワーを浴び、やっと少しだけ寛ぐことができました。
夕飯の下ごしらえをし、電話して修理が終わっているのを確かめディーラーへ。あれから部品を取り寄せ夕方にはもう終わっているのですから、日本ってまだまだ捨てたもんじゃないな、と思います。
セルモーター交換と技術料合わせて31000円でした。高~!・・・しばしの付き合いをさせてもらったノートとお別れ。自分の車で娘を迎えに行き、整形外科へ。
診察をすませてやっと家に。

何だか長い一日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったね! (Cちゃん)
2008-07-09 23:45:01
ついてない事が重なる事ってありますよね!私なんてしょっ中ありますよ。そして、たま~に良かったなぁと言う時があって・・・。だからJちゃんの次はいい事がありますよ。
電話で先に話しちゃったけど、Mちゃん、骨に異常がなくて良かったです。はやく腫れが引くといいですね。どうぞお大事に!
返信する
どうもありがとう! (jona-gold)
2008-07-11 01:58:06
ご心配かけましたが、お蔭様で娘の足、大分よくなりました。痛みもかなりとれたようです。まだ腫れてはいるけれど、子供の回復力ってすごいですね。
返信する