カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

クリスマス・イブの夜ごはん

2008-12-25 00:03:52 | 小さな食卓
家族でささやかにテーブルを囲みました。





天板にじゃがいもなどの野菜を敷き、丸鶏のお腹の中に玄米ご飯を詰めて焼き上げました。
凝ったスタッフィングはしていません。ご飯だけで鶏の脂がしみて充分美味しいので・・・

冷凍の殻付きの牡蠣のグラタンをオーブンで焼き、かぼちゃのスープとサラダぐらいでわりと簡単な食事でした。スモークサーモン、買ってあったのに出すのも忘れちゃった!

ケーキはいつもならきび砂糖を使って作るので、重めの仕上がりと薄茶の色合いになりますが、今回は生地にも生クリームにもグラニュー糖を使って、なるたけふんわり軽くなるようにがんばりました。

今年の鶏は大きかったのか、肉がだいぶ余ってしまい、やっぱりお兄ちゃんがいないとね~となりました。
ローストチキンの鶏ガラで翌日はスープを煮出して、ミネストローネにしましたが、これがすごく美味しかった!






最新の画像もっと見る