カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

羽田空港

2009-01-07 11:24:12 | 空港・飛行機
さすがに羽田は大きいなぁ、広いなぁ、というのが私の印象です。
これじゃ成田なんか作らなくてもよかったのじゃないかしら、と思うほど。

ANAの飛行機が何機も整列して駐機している壮観な風景は福岡では見かけることはありません。




こちらはANAも参加しているスターアライアンスの飛行機。




             展望台から、海の脇の滑走路を離陸する飛行機が見えます。
            
             


                  これはエアーDoだな・・・

                  


レストラン、カフェなどたくさんあるのに、いつも混んでいて行列しているからとても不便。

羽田でランチ。今日は空いている方。ちょっとだけ待って入店。

「ピノーロ」(松の実)というイタリアンカフェ。

本日のランチのパスタはブロッコリーと小海老のアラビアータでした。サラダとコーヒー付き。
美味しかったけど、娘の食べた単品のブロッコリーと小海老のクリームソースのパスタの方がより美味でしたわ。




             


         デザートのモンブランが美味しかった。

         



こちらは帰る日のお茶の時間。やはりたまたまイタリアンで「ドン・サバティーニ」。

ベリーのタルト、ミルフィーユ、ティラミス。
どれもとても美味しかったです。




帰りの飛行機で、滅多にないことなのですが、トイレを使いました。
トイレを汚す輩がいるのでしょうね。
1人終わるごとにCAさんが中をチェックして、ちょこちょこお掃除されているようです。
使う側はもっと注意しようよ!と言いたくなってしまう。

CAは花形職業なのでしょうが、立ち仕事の肉体労働だし、大変なストレスにさらされている仕事です。そしてトイレもお掃除する汚れ仕事。
今は正社員を減らして、彼女たちのほとんどが契約社員なんだそうです。
お給料も私たちが想像するほど高くないらしい。
本当に大変な仕事なんだな~と今回つくづく思いました。

おまけ写真です。
東京モノレールの車両がしばらく見ない間に、いつのまにか新装されていました。







最新の画像もっと見る