カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

京都へ③

2008-05-21 22:34:20 | 京都
北野天満宮近くの上七軒という京都最古の花街を散策しました。小さな通りで、あちこちに京料理のお店やお茶屋さんがあり、三味線の音でも聞こえそうな風情のあるところでした。

 


そして再びバスに乗りこみ銀閣寺方面へ。下りた停留所の近くにあった名物店?「銀閣寺キャンデー」で、私は小豆、Cちゃんはいちごのアイスキャンデーを選んで頬張りました。暑い日だったので余計おいしい。

それから漆製品の「うるしの常三郎」の店に入り、私はここでは財布の紐を締めたけれど、Cちゃんは素敵な赤い漆の片口の器を買いました。たれ、ソース、ドレッシングなどの汁物に限らずいろいろ使い道がありそう。Cちゃんお目当ての杉のお箸は生産中止とか。今回Cちゃんのがっかりしたことのうちの一つです。




いよいよ銀閣寺。拝観券を買って中に入ると、アラまぁ! 銀閣寺は修復中でした!










 


お庭はきれいでしたけれどガッカリ。あとで入口に戻ってみると、確かに拝観券売り場に小さく「修復中です」と書いてありました。そんなの気がつかなかったよ~ お金を払うときに言ってくれればいいのに。それに日本語の注意書きだけでしたから、外人さんにはわからなかったでしょう。ここにもたくさんの外人さんが来ていたのに・・・・二人少し憤慨する!

Cちゃんによると、以前別のお寺が修復中だったとき、普段は公開していないそのお寺の別のところを代わりに特別公開してくれたことがあるそうです。銀閣寺にもそういった対応をしてほしかった。同じ拝観料を取っているのだから・・・

銀閣寺の大切な苔の展示。
銀閣寺に悪い苔の展示などもあり面白い                庭園

 


銀閣寺近くの京小物のお店の庭先にあったレトロな流し




銀閣寺を出て、永観堂まで哲学の道を2kmほど歩きました。

哲学の道




道沿いに流れる疎水の水がきれいです。こことは限らずちょっとした川でも水がきれいでした。Cちゃんによると、京都は水が奇麗で美味しくて、だから豆腐料理の店が多いとか。なるほどねー!

哲学の道は本当に素敵な散策路。カフェ、雑貨、京料理のお店など、溜息が出るほど素敵なお店があちこちにあり、あっちもこっちも立ち寄りたくなってしまうのです。でも時間がありません。どうしてもというお店だけに入り先を急ぎました。

今度はここに入りたいと思った食事処









最新の画像もっと見る