カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

京都へ⑤

2008-05-22 22:47:56 | 京都
永観堂から南禅寺へ。

南禅寺三門を見て、思わずあっと声をあげてしまいました。なんと雄大な建物なのでしょう!
それにお寺の境内の広さといったら! ここは力強い男性的なお寺と言っていいかもしれません。




三門の上に登ると、まさに「絶景かな、絶景かな!」の世界です。山々や京の素晴らしい眺めを見晴るかす素晴らしいロケーションです。お寺の中には狩野派の有名な虎の襖絵が幾枚もありました。

 





方丈庭園 虎の子渡しというそうな。石を虎の親子に見立てているらしい





大硯石





水路閣

境内にローマ時代のような煉瓦の水道橋があってびっくりしました。明治時代の初めに建設されたもの。琵琶湖から水をひきこんでいたそうです。





インクライン(傾斜鉄道)




南禅寺を出たすぐのところに線路があって犬を遊ばせている人がいました。アレ?鉄道の廃線なのかしら?と思っていたら、昔はこの線路で台車に積んだ船を運んでいたそうな。船は疎水に浮かべ運搬に利用。今は素敵な遊歩道。
春は桜の名所だそうです。

南禅寺・・・とっても満足しました!


最新の画像もっと見る