カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

ヘルシーオイル、「カロチーノ・プレミアム」

2008-11-29 23:49:23 | 小さな食卓
注文していたクッキング・オイルが届きました。
このオイル、最近読んだ料理の本で紹介されていたもの。欲しくなって早速注文しました。

     

低温で固まるとのことで、寒い季節ゆえ、やっぱり瓶の中で固まって届きました。
溶かすために湯煎(湯煎しても全く問題ないとのこと)していたらラベルが剥がれちゃった。

これまでクッキングオイルは揚げ物用以外は、エキストラヴァージン・オリーブオイル一辺倒でしたが、これからはこれも少しずつ併用して使っていこうと思います。(500mlで1000円くらい)

カロチーノ・プレミアムとは天然100%のマレーシアのレッド・ピュア・パームオイルで、スプーン一杯で人参1本分のカロテンが取れ、カロテンは体内で、老化や癌の原因と言われる活性酸素の発生を抑制したり動脈硬化や心臓病を予防する作用のあるビタミンAに変わるのですって。

また、スプーン一杯のカロチーノのビタミンEはホウレン草一束に相当するといいますし、老化を防ぎ、ダイエットにも利くというコエンザイムQ2も含まれているとのことで、聞いていると何だかいいこどづくめですね・・・



                

色はメープルシロップより少し鮮やかな赤(左メープルシロップ、右カロチーノ)、無味無臭で使いやすいです。(色は天然のもので、着色しているわけではありません)

今日はとりあえず小松菜の炒め物と、ココアケーキにひと匙使ってみました。
スポンジケーキにはいつも大さじ1くらいエキストラ・ヴァージンを入れていたのですが、
今日のカロチーノを使ったケーキは心なしか、いつものよりしっとり仕上がったような気がしました!

                         



最新の画像もっと見る