鎌倉人(かまくらんちゅ)

好きなもの、好きなこと、こもれび山崎

小布施・・・せきざわ

2012年05月12日 | グルメ

先日、長野の小布施から新潟を回ってきた。
まず小布施・・・。


いつも竹風堂に車を入れ、買うのがどら焼き。

ドラえもんの気持ちがよくわかる!

そしてくりんパイ。


小布施は栗で有名なのでこれだけは外せない。

いい街だね…小布施は。





お昼は、そばを食べに行ったんだけれども、小布施で知る人ぞ知るお蕎麦屋さん。
全国からお客さんが来て、開店と同時にすぐに満席・・・売切れ次第終了という旅行者には過酷なお店(笑)

「せきざわ」
長野県上高井郡小布施町中松872番地9


信州栄村での自家栽培、上州高冷地での契約栽培、いずれも手狩り、完熟、天日乾燥した玄蕎麦だけを低温貯蔵し、
自家製粉・生粉打ちそば(そば粉100%を水だけでこね、打つそば切り)
開店と同時に行ったけれどすでに満杯、待ってるお客さんは前に9人。
10番の木札をもらい、待つこと1時間半、そばなんで回転が速いからすぐに回ってくるだろうというのが甘かった!

三昧そば(生粉打ち、変り・あら挽き)を注文。
そばが三枚出てきて、まず1枚目、生粉打ち。
そば粉100%を水だけでこねたものです。
つゆをつけなくてもそのままでもいける!!


1枚目を食べ終わるとタイミングよく2枚目が出てくる。

2枚目は変わり・・・(ワサビの葉を練りこんだもの)

ワサビの香・・・するかなぁ・・・?微妙・・・。
まだまだ自分の修行が足りない??
そして3枚目があら挽き。
気持ち生粉打ちよりやや太めで香がいい!


御主人


この日は1時半前に売り切れの看板出してました。
数に限りがあるので、お早めに・・・。
小布施の町の中心部から、ほんの少し離れた果樹園の通り沿いにありますよ。
http://www.miy.janis.or.jp/~sobaya/tizu.html


このあと・・・新潟へ向かいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿