鎌倉人(かまくらんちゅ)

好きなもの、好きなこと、こもれび山崎

やっぱり前田が一番!

2009年01月11日 | グルメ

今日は天気がいいので、自転車で江ノ島へ・・・。
久しぶりに西浜海岸。
ロングの人はほとんどいないですね。
みんなショートばっかりです。




さてせっかく江ノ島へ来たので、シラスでもかって帰ろうと
島内の「とびっちょ」へ。
材木座の前田商店も考えたのですが、たまには「とびっちょ」の
シラスをと思い、店の前まで来ると、さすが食事待ちの大行列。

写真の右端は、わかりづらいでしょうけど、毛布を貸してもらって
座ってる人の行列。
以前、我々が食べに行った時、85組待ちっていうときがありました。

しかし・・・そういえば
神奈川県のシラス漁は、1月1日から3月10日までの間は禁漁だったよなぁ~。
まあ冷凍でもいいか!
持ち帰りようのシラスはすぐに買えたので、そのまま帰宅。

1パック600円。
材木座の前田商店より量は少なめでしかも100円高い。


さっそく、大根おろしのっけて晩酌ですね。



ん~、味はとびっちょのほうがうす味。
ゆで方は前田の方が湿っぽい。

次に、残しておいたシラス・・・もちろんシラスパンでしょ!

先月買ったホームベーカーリ。
餅もうどんもパスタも作れる優れもの!

さっそく、容器に強力粉・バター・砂糖・水・牛乳・塩・ドライイーストをいれ

セットしてボタンを押すだけ!

途中練りあがった段階でシラスを投入。
シラスはちょっと味が落ちると心配なので自動投入ではなく
手動投入。(投入タイミングはブザーでお知らせ)

練り、発酵、焼きまですべて自動でやってくれるので超簡単!

はい!オッパッピー!



焼きたてはすぐにスライスできないので、少し冷めてからスライス。

写真ではシラスがわかりづらいですが、ちゃんとシラスの味がします。

(黒い点々が見えると思いますが、シラスの目です)

2枚目はトッピングで、チーズをのせ、はい、オッパピー!


シラスはやっぱり前田が一番!

コーチもね(ヨイショ・・・っと・・・)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーガレット)
2009-01-14 14:28:21
うどんも頑張ってみてください
返信する
Unknown (johnny-ak)
2009-01-17 11:22:36
生地を誰が切るんじゃ?
返信する

コメントを投稿