鎌倉人(かまくらんちゅ)

好きなもの、好きなこと、こもれび山崎

2007年04月15日 | グルメ

竹かんむりに旬と書いて筍。
ご近所の陶芸家K氏からのおすそわけで
うちの裏山からとってきた筍。
とれたてで、お刺身でもOK!
鎌倉は筍が取れる家が多く、 I さんもわざわ
こもれびに持ってきてくださったり・・・。
穂先の柔らかいところは梅肉和えにしたり
硬いところは煮物や春巻きにしたりもいいですね。
筍ご飯、若竹汁、etc・・・。
特徴的なのはチロシンというアミノ酸が大量に含まれていることです。
筍をゆでた時に出てくる白い成分はチロシンです。
チロシンとは、チーズや納豆などたんぱく質に含まれるアミノ酸の一種で、
脳を活性化させてドーパミンや、ノルアドレナリンなどをつくり出す神経伝達物質の原料となります。

チロシンを摂取することで、記憶力や集中力を高ため、「やる気」を出させる効果があり、
認知症(痴ほう症)、うつ病などの予防と改善に効果があるとされています。
その他にも、高コレステロールの改善、細胞の老化を抑える働きも示されています。

孟宗竹の選び方
頭が緑色の物より黄色の物、節目の間隔が狭い物、
根元のイボイボが小さく少なく赤っぽいタケノコの方が美味。
全体にフックラと太めで、根元よりも中間部の方がふくらんでいる釣鐘型の方が、
アクが少なく根元まで柔らかいそうです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍(たけのこ) (こやす)
2007-04-15 16:04:47
筍は今からが旬ですね。
私が子供の頃、筍の皮に梅干を入れて
なめてました。今の子には信じられないかも知れませんが赤くなるのが楽しくて、この時期になると
思い出されます。

本当に美味しい食材ですよね。自分は煮物と混ぜご飯が好きです。

今日のパワーストレッチとエアロビ激しく動いてましたね。 良い感じでした。
私は昨日の空腹で動いたのが影響してたのか、
少しばかり疲れました。

また です。
返信する
筍の皮 (johnny-ak)
2007-04-15 22:22:55
筍の皮に梅干をくるんでちゅうちゅう吸うのを
nyan様は子供の頃に経験してたらしいです。
もしかして同じ年代?
今日筍を煮て食べました。
凄くやわらかかったです。
体もこれぐらい柔らかければ・・・。

返信する
柔らくて美味しいよね (こやす)
2007-04-15 23:26:32
自然の恵みで美味しく食べられるって
素敵ですよね。節の部分こりこりして柔らかで
好きだなあ。
 
あれ~nyanちゃんも皮で梅干包んでなめたの?
きっとご両親が経験されててその影響かもね。
私がnyanちゃんと同じ年代だと嬉しいけどね。
私と同じだと大変だよ~更年期障害。。。 うww

自然の恵みといえば フキ なんかも煮て食べると美味いよね。あと 明日葉(あしたば)なんか天ぷらにして美味しいですね。
返信する
旬の野菜は・・・ (box-fun)
2007-04-16 15:08:03
筍に蕗・・・
私も掘りたて筍を頂き食べました
蕗もこの時期美味しいですね

蕗は地方によっては大きさも違い北海道にある野蕗は普通に売られているものに比べ2倍はあろうかという代物(太さが・・・)
これは水煮になっているものですが美味しいですよ
返信する
 (johnny-ak)
2007-04-17 12:58:51
この世の中で、食べれないものといえば
蕗なんです。
むかし、むかし、蕗をたべて、おなかこわしちゃったトラウマと、あの煮ている時のにおいが
いまだにだめなんです。
子供の頃、勉学に没頭しているところへ
あの蕗を煮ている臭いが漂ってくると
もう、頭痛くて、方程式解いている場合じゃないんです!
あと、タマゴになる前のタマゴって
お肉屋さんで売ってるじゃないですか!
あれもだめ!
皆様にもきっと好き嫌いはあるはず!
こもれびのY本君なんかナスが嫌い。
nyan様は、らっきょう(甘酢)が嫌い。
O野さん(夫)は生卵と鶏肉がダメ。 
O野さん(妻)は辛いものがダメっていってました。ちなみにI崎君は何でも食べるって。
彼らしいですね! 
返信する
えっ・・・? (box-fun)
2007-04-18 00:20:31
フキがだめなんですか?
かわいそうに
嫌いなものといえば私はメロンがダメです

ここ一番で出てくる彼はどうしても好きになれず・・
香りがダメです
返信する
えっ・・・? Ⅱ (johnny-ak)
2007-04-19 00:05:11
メロンといえば高級果物で
八百屋さんの一番奥に陳列されている
果物じゃないですか!
でも古くなるとマニュキュアみたいな
香りでピリピリしてきますよね。
返信する
えっ・・・?Ⅲ (box-fun)
2007-04-19 10:36:26
子供のころ給食で「プリンスメロン」という皮がつるつるしたメロンが出ていて特にそれがだめでした
でも・・・マニュキュア?って・・・古くなるまで彼が家にいたことがないのでわかりませんが・・・
メロンってみなさんお好きなんですか?
返信する

コメントを投稿