鎌倉人(かまくらんちゅ)

好きなもの、好きなこと、こもれび山崎

ゴールデンウィーク 飯綱町(後編)

2007年05月13日 | season

物足りなさを感じながらも軽井沢をあとに、Mちゃんの待つ長野県飯綱町へと
向かいました。
飯綱町 http://www.iizuna-resort.com/index.htm
たしか巨人が優勝した時、桑田が優勝投手だったときだと思いますが
それ以来の訪問です。
最初に注意をうけたのはまずクマが出ること。
Mちゃん家の裏にもよく出没し、けが人が出るそうです。

でも空気はおいしいし、自然がいっぱい!

菜の花



いたるところに菜の花がさいていて貴重な食材です。
知ってました?野沢菜って菜の花の花が咲く前のものだってこと・・・。

アスパラ


二輪草


高地にしか咲かず、二輪草の花はトリカブトににているので
間違って食べるとあぶないらしい・・・。

かたくり



どうですか、ブルマンさん???

Mちゃん家のうらの山のわき水。


めちゃくちゃ冷たく、夏にはスイカを冷やすらしいです。


翌日連れて行ってもらったのが、Mちゃんの知り合いのお店で
戸隠にあるネパール料理の店
「ヒマラヤの詩」
http://mominoki.com/hima_index.html





カレーがおいしく、店内の民芸も面白い商品が並んでいる。
オーナーさんはケーキも上手で、シフォンケーキをご馳走になりました。

よこ亭
http://www.valley.ne.jp/~mureson/yokotei.htm

長野といえばそばですよね。
よこ亭は飯綱町の主婦の方で運営されているお蕎麦屋さんで
100%地元のそば粉を使用してます。
Mちゃんのお母さんやMちゃん自身もここで働かれてました。



旧牟礼村が一望でき、景色も抜群に良いです。

そばを食べたあと、近所の温泉につれていってもらいました。

天狗の館
http://www.iizuna-resort.com/onsen/main.htm

飯綱の町にもりっぱな温泉があります。
久々に露天風呂につかり、あがったあとは、
もちろんコーヒー牛乳!
大広間ではビールと「やたらカツ丼」を注文!
「やたら」って山形では「だし」とも言うらしいです。
なすやきゅうりをみじん切りにし、しょうゆ等で味をつけて
ご飯の上にのっけて食べる!
やたらおいしいというところからこの名前がついたとか・・・。
レシピはこちらhttp://www.pref.nagano.jp/nousei/nouson/sougou/yatara.htm


あっという間の2日間、最後は長野駅でお土産。
長野のお土産と言えば

西澤のおやきと団子
http://www15.ocn.ne.jp/~forlife/oyaki/



なす、にら、あんこ・・・。

なすは丸なすに油味噌をはさんで蒸したあっさり味。
あんこはこしあんで、これまたちょうどいい甘さ。




みたらし団子もおいしいよ!

飲んで食べて大満足の長野でした!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれが 出ました (こやす)
2007-05-13 22:55:38
いつも 立派な画像で感心 感心。
今午後11時に近くなってますが、ジョニーさんの
食品の画像を見て お腹が空きました。 よだれが出てきて。。。パブロフの犬状態。

忙しく働いてても ひまらや 料理店ですね。
カレー 美味しかったでしょう?
何回も書かせてもらいましたが、本当によく研究されてて 素敵なレポートに酔ってます。立派~~
それにしても 腹減った~~!
返信する
すばらしい画像で・・・ (box-fun)
2007-05-15 22:35:19
こんな味なのかなぁ・・・と想像しながら拝見しました
食通のjohnnyさまならではのレポートですね
山形のだしは時々食卓に並びます
そのままご飯に乗せても冷奴に乗せてもいいです

最近はスーパーの漬物売り場においてあるのでまだ食べたことのない方はお試しください
美味しいですよ
返信する
こやすさま、box-funさま (johnny-ak)
2007-05-16 12:41:16
旅行するなら海がいいと思ってましたが
高原もいいってことに気づきました。
食べ物はやはり保存食から発展した食べ物なので
めちゃくちゃ美味い!ってわけではありませんが
食べ物でその土地柄がわかるような気がします。
今度、「やたら」に挑戦しますので、ご試食ください!
返信する
あんなにまずいと思っていたはずが・・・・・ (nyan)
2007-05-16 13:16:08
長野駅で新幹線に乗る間、
時間があったので駅ビルをフラフラ。
せっかくなので、長野らしくおやきを購入。
生まれて初めて食べたのが、
大学の頃友人のお母さんが、
デパートの物産展で買ってくれたおやきだった。
確か、野沢菜が入っていたと思うのだが、
私には、気持ち悪くなってしまうほど
口に合わなかった。
野沢菜を買う勇気はなかったが、
今回はとてもおいしくいただけた。
お団子も、長野チックに「くるみ」
を購入。
もしかしたら、「ウッ」ときてしまうかもと言う不安もあったがおいしかった。
Mちゃん情報では「西澤」なら安心との事でした。
返信する

コメントを投稿